見出し画像

【書道アート】活き活き生きる

おはようございます
師走になりゾクゾク寒い東北より

note久々です
商業書道家を目指すnokaです🔰

甥っ子も次男も今週末泊まりに来ていて
みな元気に帰っていきました

本命のお習字の課題ばかりに追われる週末
クリスマスツリーも出していないなぁ
もはや小さい子もいないので出さなくても🙆なのだけれど…

身近な者が今年の頭に病気になり
本人が遠くへ行くことが今は出来なくなり
(元気だけれどヘトヘトになってしまうみたい)
食べ物も制限している状況です

なので今年は甥っ子達を呼びコロナの前のときのように、冬休み前にお楽しみ会を自宅で開くことにしました👏👏👏

食べ物を作ってから食べるまでの時間制限もあり、母の自慢の料理も作り置きできません

ショックだったけれど本人は元気に前向きにしているのでこちらは救われます
病気だということを忘れてしまう


ささやかな新しい挑戦


今年の秋に初めて何かを育ててみようと思いました

選んだのは観葉植物🌱
東北は冬にはマイナスの気温になるのでなかなか難しい……大定番の「ポトスライム」(右)


先日一つ新しく「モンステラ」を迎えました(左)
成長すると葉が暴れる
語源はモンスターからきているようです


植物棚とかないので、直置き


モンステラは入れ物もなく、鉢をそのまま紙袋へ入れています

ニョキニョキと伸びるツルを見ていると、生命そのものを見ているようで、ちょっと怖い😅

春にはこの2つが無事越冬して、ハンギングにチャレンジしたい(吊るして飾るやつ)

過保護な私はわざわざ葉水用にミストスプレーを買い、ペット用の暖房マットまで準備


我が家にペットはいません 笑

育てることが楽しみになると良いなと思っています


今年は生きることを結構考えた1年でした
私の今年の文字は

活き活き。生きてる。活発などの意味がこもった
Alive



書道アート、久しぶり 笑


皆さん寒いのでご自愛ください



いただいたサポートは制作費に致します!