見出し画像

自分はどう生きたいか?(POSIWILL CAREER体験談)

自分はどう生きたいか?でキャリアを決めるキャリアコーチングのPOSIWILL CAREERを実際に利用してみた。

体験談兼振り返りとしてnoteに残す。

1. 受けたきっかけ

きっかけは30歳になった時、現職で働いている自分が全く想像できなかったから。

このまま現職で働いても自分を最大限活かして仕事できなくね?と感じてしまったから。

コーチングの存在はAKIOBLOGのYoutubeを見て知っていて、いくつか無料コーチングを受けている中で見つけた1つがPOSIWILL CAREERだった。

2.実際どうだったか

率直な感想を書くとかなり良かった。

何が良かったかというと

①自分の人生を振り返ってどんな人間であるか言語化することが出来た。

②言語化したことを記録として残し視覚的に確認することが出来た。

③自分で決めて、自分で選んでいくので後悔のない選択が出来た。

この3点が自分にとってはとても良かった。

就活で言うところの自己分析が上手くできなかった自分にとっては求めていたサービスだった。

①は生まれてから現在までのポジティブ、ネガティブな体験やエピソードを挙げて、自分という人間がどんな人間か、長所や短所は何かを洗い出していった。その時どんな気持ちだったか、何が楽しかったか、何が悲しかったかなどエピソードと心情を合わせて考えていくので、なぜ現在の自分が出来上がったか納得感を持てるようになった。

②はスプレッドシートに面談の内容や考えたことを毎回記録していき、こまめに振り返ることができたので、自分がどんな人間なのか、どんな生き方をしたいかについて自分の言葉で話すことができるようになった。頭の中だけで整理しようとすると訳分からなくなりがちなので記録に残すことは大事だと思った。

③について、やはり最終的に人生を決めていくのは自分であるということを強く意識づけしていたことで決断することに迷いが少なくなった。担当トレーナーの杉山さんから「どんな選択をしても失敗はなくて最終的に全て良い方向に行く」と言う言葉を頂いて、ポジティブなことでもネガティブなことでも受け入れて、全て糧にして進んでいくマインドが自分の中に根付いたと思う。

3.まとめ

結果として、面接を受けて自分が興味を持った会社から2社内定を頂いた。

トレーナーを担当して下さった杉山さんとは哲学から筋トレの話まで様々な話題を絡めて進めて頂きとても勉強になることが多かった。ありがとうございました!

変化が激しい現代に生きていると、情報が溢れすぎて不安になることが多いと自分は感じていた。今回POSIWILL CAREERを利用したことで、自分のやりたいことのひとつが明確になったので受けてよかったと思う。

金額に関してはパッと見、安いとは言えないけれども10年20年続くかもしれないキャリアについて腰を据えて取り組めると考えれば高いとも言い切れないと思う。

得意なことや、やりたいことに気づいて取り組む人が増えれば、より良い社会になっていくと思うのでPOSIWILL CAREERのようなサービスが是非広まって欲しいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?