見出し画像

阪神JF全頭回顧

残すところG1シリーズも2歳戦と有馬記念を残すのみ。
毎年2歳G1が始まると寂しくなるのは私だけでしょうか?
そんな夢を見た。
こんばんは。
ノブシゲです。
阪神JFは主役不在の暫定女王決定戦みたいなレースになりましたね。
それでは回顧をどうぞ。

格付け診断はこちら
https://note.com/nojob_nobushige/n/n3abfe6638aab

【テキスト回顧】
スウィープフィートがスタートで出遅れ。
シカゴスティングがハナを切り、1馬身差で9番テリオスルルと13番カルチャーデイ、その外に15番ナナオ。
カルチャーデイの後ろに17番ミライテーラー、1馬身差で3番キャットファイト、2番クイックバイオ、7番アスコリピチェーノ、10番コラソンビート。
少し開いて6番ステレンボッシュ、その外を8番プシプシーナ。ステレンボッシュから半馬身差で14番サフィラ、1馬身差で1番コスモディナー、その外に16番ルシフェル。
2馬身開いて4番ニュージェネラルとスウィープフィート、2頭の内に18番ドナベティが続き、さらに2馬身後ろの最後方が5番スプリングノヴァ。
600mの通過タイムは34秒4。シカゴスティングを先頭に、各馬3-4コーナーを回って最後の直線へ。
直線に入り、シカゴスティングが先行勢を振り切る。リードが3馬身ほどに広がりまさかの大金星と思わせた刹那、後ろからアスコリピチェーノとコラソンビートが並んで脚を伸ばして強襲。
その後ろのステレンボッシュは一瞬行き場を失っていたが、アスコリピチェーノの内を突いて進路を確保。サフィラも後方から上がってきている。
残り200mを切ってアスコリピチェーノが先頭に躍り出て、ステレンボッシュがその内から迫る。勝ち馬はこの2頭のどちらか。
一歩遅れてコラソンビート。
最後はアスコリピチェーノがステレンボッシュをクビ差振り切ってゴールイン。無傷の3連勝で2歳女王の座に輝いた。
2着ステレンボッシュから1.1/4馬身差の3着にはコラソンビート、サフィラはさらに3馬身遅れての4着だった。勝ちタイムは1分32秒6(良)。

【全頭回顧】

1.コスモディナー
レベルの高いマイルはさすがにスピードがないと厳しい。

2.クイックバイオ
良いポジションで競馬できていたが1600は長いか。最後止まって見えた。

3.キャットファイト 予想△
スタート良い。向正面で外から馬が来て折り合えない。結果、直線も伸びず。前走は気持ちよく走って出た好タイム。成長に期待。

4.ニュージェネラル
ゲートでた後にタックルされて終了。鞍上も若いしメンバー的にもきつかったか。

5.スプリングノヴァ
今回ステレンボッシュに勝ったが、展開に恵まれていた勝ち馬。レースはステレンボッシュにタックルされて、更にバランスを崩す最悪の不利。直線も軽く不利があり不運に終わった1頭。

6.ステレンボッシュ🥈◎ 上がり1位
ゲートうるさい馬。スプリングノヴァにタックル仕掛ける。その分まっすぐ走れた。ペースも流れていたしポジションは完璧。さすがルメール騎手。直線進路がなくモタつくも内に進路を見出したが右にもたれて差しきれず。不安定さを露呈したが、能力の高さも証明した。

7.アスコリピチェーノ🥇 ○ 上がり2位
スタートはしっかり決める。馬群で窮屈になるもグッと我慢して折り合えた。直線抜け出して勝ちきった。
前走の新潟2歳Sのタイムはセリフォスと同タイムだったが、今回のタイムは過去のリバティアイランド、ソダシ、レシステンシアよりも速い。
強い競馬をしたし、ボンドガールとの対決は楽しみ。

8.プシプシーナ
スタートが早くない逃げ馬。
前走のようには逃げれず、ハイペースの外を回す形で進める。今日はメンバー的にキツいが条件戦なら勝負になる。

9.テリオスルル
好スタートからスムーズにレースを進めるも相手が強かった。センスは高い。

10.コラソンビート🥉△
マイルは少し長いか。外でスムーズな競馬をしたが外を回した分ラストが甘くなる。強い競馬だった。

11.スウィープフィート
出遅れ。外4回しで伸びたけど届かず。自己条件で期待できる1頭。

12.シカゴスティング
ハイペースを逃げて5着ということを考えれば強いと思う。

13.カルチャーデイ
折り合い欠いてしまった。ハイペースでもあったしメンバー的にも厳しすぎた。

14.サフィラ▲
スタートはいいが行き足としてはスピードがない。外枠ではポジション取れず外回す競馬に。最後は伸びてるが今回の相手には厳しかった。

15.ナナオ
内容全然悪くない。外から先行できていた。

16.ルシフェル△
少し出遅れ。結果、外枠から良いポジションで脚を溜めれた。ただ上位を脅かすほどではなかったがメンバー弱体化では無双可能。

17.ミライテーラー
外枠もきつかった、メンバー強かった。

18.ドナベティ 上がり3位
大外枠からミライテーラーに寄られる不利を受ける。直線スムーズに捌けず。最後伸びてるので強いとは思う。

馬連
○-◎🎯
三連複
◎○-◎○▲-◎▲△🎯

来週は朝日杯FSです。
来年のクラシックを占う上でもしっかり分析して当てたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?