阪神JF格付け

競馬はその日に一番強い馬が勝つ!
これがモットーで馬券を購入しています。
そんな夢を見た。
こんばんはノブシゲです。

競馬は強い馬が勝つけれど展開だったり適性だったりの要素で勝つ馬は変わります。
純粋に強弱だけであればそうはならないですよね?
言うなれば同じメンバーで同じ枠だとしても順位は毎回入れ替わります。
とは言え10回走れば3回1着になる馬もいれば0回の馬だっている。
この辺が強弱になるのだと思っています。

私はまず
1.馬の強弱
2.適性が合う合わない(距離、トラックバイアス、枠順とか)
3.外的要因(調教とかコンディションとか)
4.その他(プラスアルファ)

これらのファクターで馬を選んでいます。
ここでは1の馬の強弱を阪神JFでやっていきたいと思います。

1.コスモディナー D
クローバー賞のレースレベルは低く、コスモス賞の負けを見るとまだメンバー内では下位レベル。

2.クイックバイオ D
レースレベルが高くないファンタジーS7着という結果を鑑みると評価を与えなくて良いと思います。

3.キャットファイト B
前走アスター賞勝ちは内有利のトラックバイアスで経済コースを走ることができた。
適性がはまったと言っても良いが、5馬身突き放したのは純粋にすごい。

4.ニュージェネラル D
新馬戦は不良馬場で後ろが届かず勝利。
だが前にいた馬で唯一残ったしぶとさを持っているがメンバー内では高い評価を与える必要はない。

5.スプリングノヴァ C
サフラン賞でステレンボッシュを退けるもステレンボッシュがロスのあるレースをしたため次走れば順位が入れ替わるでしょう。

6.ステレンボッシュ B
まともなレースを1度もしていない。前走はメンバー弱いが向正面で不利を受ける、サフラン賞2着は内有利のトラックバイアスで外を回してタイム差なし。

7.アスコリピチェーノ B
札幌2歳ステークス勝ち馬。
しかし当該レースの2着以下のメンバーは戦績を見る限りレースレベルに疑問を抱く。
しかしながらスローで前残りの中しっかり後ろから捉えて差し切ったのは評価に値する。

8.プシプシーナ D
名前のインパクトなら1番人気。
さあみんなも口にしてみよう。
プシプシーナ!
前走はスローの前残りで勝っただけなので口には出しても馬券には手を出すな。

9.テリオスルル D
スプリングノヴァ、ステレンボッシュに負けている。
内有利の前残りトラックバイアスでステレンボッシュに差され、スプリングノヴァにも交わされての3着と考えると高い評価は与えられない。

10.コラソンビート A
G2を勝っているがデビュー戦でボンドガールやチェルヴィニアに負けている。
キャットファイトと同等か少し上の評価。

11.スウィープフィート D
小さいィが多い。
スタート出負けしたとはいえプシプシーナに負けている。

12.シカゴスティング D
シカゴといえば素直になれなくて。
素直に買い目から外しても良いと思います。
レベルに疑問符がつくファンタジーS3着馬。

13.カルチャーデイ D
内有利、前残りのファンタジーSで好位の3番手を走り経済コースを回り押し切る。
レースレベルが低いと考慮すると高い評価は必要ない。

14.サフィラ A
サリオスやサリエラなどをきょうだいに持つ優良血統。
アルテミスはチェルヴィニアに負けているが、コラソンビートも同様。
コラソンビートをAとするとこの子もA評価。

15.ナナオ D
少頭数のレースに勝った。評価は必要ない。

16.ルシフェル B
前走スローを差し切る強い競馬。
上位争いができる。

17.ミライテーラー D
みらいテーラー!

18.ドナベティ D
名前からドゥラメンテ産駒を匂わせるものリアルスティール産駒。
内有利のファンタジーステークスの最内枠から余裕のポジションどりをするも2着に敗れる。

SSランク(確勝級)…なし
Sランク(普通にG1をとれる逸材)…なし
Aランク…2頭
Bランク…3頭
Cランク…1頭
Dランク…たくさん

ボンドガールやチェルヴィニアと言った逸材が出てこない少しレベルの低いG1。

1ランク違いは枠やトラックバイアス次第で逆転もある。
2ランク違いは10回走っても勝ち負けは変わらず。

目安にしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?