見出し画像

例えお酒の席でも決して許されない事

昨年は休肝日が10日くらいしかなかったノジです。

年頃なもので、流石に身体の事も考えねばと思い、今年の目標は「休肝日率 50%」を目指しています。

182日は休肝日とします。1日半端ですが、この1日だけは甘えさせてください。

お酒が好きなノジですが、飲みの席にも顔出す事が多いので、たまーにですが嫌な思いを味わう事があります。

僕自身はお酒を飲み過ぎて暴言を吐いたり、誰かに絡んだり、そういうめんどくさくなるタイプではないのですが

お酒を飲むと「気が大きくなっちゃう痛い人」が少なからず周囲におります。

普段はメチャクチャ温厚で人当たりもいいのに、お酒を飲むと発言が強気になって毒まじりになる人ですね。

こないだあった出来事ですが

とあるお偉いさんが私の部下をバカにする発言をしました。(本人はその場所にはいない)

発言内容はいじめ的な「完全人間否定」な内容でした。

普段はそんな事を言う人ではないので、その場では酔ってるからだよな…と自分に言い聞かせたものの

帰り道になって、何だか無性に悔しい自分がいました。

「酔ってたからと言って、あの発言は許されるのか?」

急にやり場のない怒りがこみ上げてきたのです。

僕はその部下を信頼して採用しましたし
一緒に仕事がしたいと思ったから、縁あって同じ職場で働く事ができたと思っています。

自分の事を否定されるのであれば、我慢できる事もあるのかもしれませんが

信頼している仲間の事を、悪く言われるのだけは我慢なりません。

これは例え、お酒の席と言えどもです。

私はそのお偉いさんをこれから信用する事はないでしょうし、信頼関係はたった1つの言葉でカンタンに破壊されました。

お偉いさんはこの事実に気づく事はないでしょう。
それが、「お酒の席」いうものです。

私もくれぐれも飲み過ぎて信頼をなくさないように気をつけていきたいです。

今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?