見出し画像

【やる気はある!小学生向け】マラソン練習

頑張ってるけど結果出ない

学校のマラソン大会
(歩かないで)
完走目指してます

やる気はあるけど、、
つらくて思い通りに走れない・・
どうしたらいいのかな?

画像2

すぎちゃん回答


『走る前』と『走るとき』の意識が大切!

画像4

走る前の話

走るための準備をしましょう!
オススメは『スキップ』です!



やる気があって
走るのが苦手な方の特徴は
幼児期のドタドタ走りが残っている印象です。

長く楽に走るのは
『身体全体を使ったリズム感』
を大切にしていきたいですね。


走るときの話


『短い距離を走り終えて休みを入れて、
辛い!と言わせないで走る』 

目標物を決めて、
あそこまで行ってタッチして帰ってくる。

そして1言添えてあげてください
『無理しちゃダメだよ』

片道1分くらいで5本くらいがベストです。

『もうしんどい!』
辛そうだったら、休み沢山あげても構いません。

と言わせないペースで
一緒に走ってあげてもいいかもしれません。

ここでの子どもの学びがあります。

『辛い事でも
1つ1つ分けて計画もってできたら、楽しくできたよね!』


マラソンの速い選手でも
フルパワーで
最初から飛ばしません。

自分と向き合い、
計画を立てる事が分かる事が
面白さの1つなのかもしれません。


〇過去、記事〇
仮病をしてでも、マラソン大会、
行きたくない方へ


画像5




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?