見出し画像

小学生向けフェンシング教室

フェンシングって小学生からできるの??

もちろん!できるよ!
別名『筋肉を使ったチェス』
と呼ばれているんだよ!

知的と肉体的が合わさった駆け引きは
見ている方も引き込まれますね!

君もこれを観たらやりたい!
と思うに違いない!


 これを観たら、カッコイイ!やりたい!
と思いませんか!?


10才までの運動教室 ‘校外学習編‘


10才までの運動教室の企画!

第一弾!

フェンシング教室を開催!

講師に富山県フェンシング協会 矢郷さん
にお越しいただきました!


足の位置はつま先が前と外になりように
かかとを付ける

剣をつく時は
剣がない方の手をのばして、全身で前に出る

基礎的な事を習って、実践まで2時間!
覚える事が沢山あったね!

矢郷さん、どんな子どもがフェンシングに
向いてますか?


背が大きい、小さいよりも

根気と好奇心があれば、上達していきます。


高校で全国大会まで行った選手がいまして、、
他のスポーツ何もできない小学生でした。
フェンシングの体験会に順位を競うゲームで
毎回負けるのに毎回参加する、
負けても来続けたんです。


フェンシングを始めたら
実力がつき、いつの間にか全国大会に行ってました。


こんな選手もいました



4~12才まで器械体操をやっていた身体能力。

これが身長が小さいと言われていても

世界で活躍できる選手まで成長した
理由かもしれませんね。


富山県でフェンシング習うには?


富山県総合体育センター

婦中体育館・アリーナ

防具に関しては小学生は
貸出の対応しているようです!


この機会に
フェンシング体験してみてはいかがでしょうか??


―――――――――――――――――――――――――――――――――

今日のスポーツ家庭教師の練習


10才までの運動教室とは?

年長~10才(小学4年生 卒業)まで
水泳・かけっこ・体操を習える
複合スクール





詳しくはホームページまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?