見出し画像

初めての簿記が役にたった❓

私の旦那はんは、家族経営のお仕事をしています。

1月に会社の経理をしていた義母が亡くなり、去年から体調が悪かったので、私も何かお手伝い出来ることが有ればと何回か打診していたんだけれど、

『まだ給料貰っているから、私がする』

と頑なに言うものだから、そのままになってたんですよ😅

私も高校で簿記を専攻し、商業簿記3級を取っていましたが、実践せず、看護の道へ〜

軽い気持ちで手伝うと言ったもの、まあ甘くはないですね😔

家計簿もつけないぐうたら主婦には荷が重いです💧

2月に入り、会計ソフトを見させて貰いましたが、何と12月下旬からの経費や買い掛け、売り掛けも入力出来ておらず、入力の仕方も分からず💦

旦那に頼んで、会計士さんに会わせてもらうことから、始めてみました😅

それでも、仕訳って初心者にはややこしいじゃないですか❓

それも何十年、会社の経理をしていた義母のやり方もあるし、まあめんどくさい作業な訳ですよ😭

旦那兄弟(旦那兄と2人で会社しています)のレシートも2ヶ月ほったらかしにしてるから、グッチャグチャで私は発狂しそうになりましたが、大人なので抑えまして…💧

とりあえず、お得意先の名前から覚えかけて、買掛金、売掛金と分けて、レシートを月、日付で分けていき、出金伝票に仕訳し、ホッチキスで止めて、順番にソフトに入力するという地道な作業をしています。

病院の仕事もあるので、休みや夜勤明けを使って、とりあえずは1月末までの入力が完了しましたー🤩🙌🙌

ほんま、誰か褒めてくれ〜😭😭❣️

旦那兄が、お給料をくれると言うので、お言葉に甘えて〜

ありがたやー🙇‍♀️❣️

これは、私が大好きな推しの為に使いたいと思います(金貯めろってね😓)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?