見出し画像

自信のある商品を売るためには?


Believe Sports gym 代表
公務員を退職し0からの起業
マーケティングサポート
野島 翼 です。


コロナウイルスの件で自粛モードが続いていますが、若干自粛の規制を解いている所もありますね。このままでは、企業も個人事業の方も生活が脅かされることになるので、一刻も早く収束することを願っています。

早速ですが、あなたは自信のある商品を売るためにどういったことをされていますか?

自信のある商品を売るためにはあることをしていくだけで購入していただける確率がぐんとあがるのでそのことについてシェアしていきたいと思います。


自信のある商品を売りたい時にまず何をしていますか?


ん~商品説明しか基本的にやってない。ホームページ作成とあとは・・・
チラシを配る周知活動ぐらい?と思われたあなた。それでは今の時代、お客さんは購入してくれません。本当に興味・関心のあるお客さんは来ていただけるかもしれませんが、その方法では人数に限りが出てきます。

それでは実際に何をしたらいいの?

それは、無料の体験会を開催したり、手に取りやすい安価な金額を提示して体験していただくといいかと思います。

なぜなら、商品のサービスの価値は言葉で説明するよりも体験していただいた方が、お客さんにとってわかりやすいからです。

私が経験したことを参考にお伝えしますね??

携帯画像

私が携帯のandroidからiPhoneに変えたときの話です。携帯に慣れた頃からandroid携帯を使っていたので、iPhoneに対する使いにくさの先入観がありました。

友達などに少し操作を見せてもらったことがあるんですが、その時にも「あぁ操作が違うからややこしい」と思っていました。笑

その時は変えるメリットもなかったので、そのままandroidをかたくなに使っていましたね。友達からも変えてみたら!と何度も言われたことがあります。が、変えませんでした。笑

しかし、私にもついに変えなければいけない不便なことが起きてしまいました。(ガーン)それは、スタッフに画像を送ったり、受け取ったりする時にAirDrop機能がなかったことです。AirDrop機能とは、画像をiPhoneどうしならすぐに写真として保存できる機能のことです。そのくらいで変えたの?と言わないでくださいね。笑

私的には切実な問題でした。いつもLINEで送受信していたんですが、写真が何枚もあると保存するときに保存ボタンを選択して保存しなければならず、遅いから変えて!といつも言われていました。このスタッフどうしでAirDropをするのはSNS更新のためです。ちなみにスタッフは二人ともiPhoneです。(泣)まっ私の携帯で写真を送受信しなければいいんですがね。苦笑

携帯がちょうどその時に壊れたこと、そんな問題もあってついに、iPhoneデビューを果たすことに、、、。


不安はありましたが、使っていると案外使いやすいじゃん!と感じたんです。(ここ重要です)

そうです。使ってみたら(体験したら)案外使いやすかったんです。
正直、iPhoneに対する価値があまりわかっていなかったんですが、今となると価値が少しずつわかるようになってきました。

これは体験ではないですが、手に取って初めて伝わる価値があることをわかっていただけたでしょうか??

お客さんには体験してもらうことが大切で、最初から利益を求めない経営ができるとその事業が上手くいくかもしれませんね。

もう一つ自信のある商品を売るために重要なことがあります。

それはFE商品(フロントエンド商品)とBE商品(バックエンド商品)の考え方です。


FE商品(フロントエンド商品)とBE商品(バックエンド商品)とは?

サプリ

FE商品(フロントエンド商品)とは、集客商品と呼ばれ、無料や安価でお客さんが手に取りやすい金額に設定し、お試しをしてもらう商品のことです。

BE商品(バックエンド商品)とは、利益商品と呼ばれ、FE商品(フロントエンド商品)より必然的に高く設定する必要があります。

一番わかりやすい例で説明すると、テレビショッピングですね。○○サプリメント(最低6ヵ月間継続)が通常価格6,980円のところ今ならなんと500円!で一か月間お試しができます。あなたも聞いたことがありますよね。そう、まさにこの一か月間のお試しがFE商品(フロントエンド商品)で二か月目から通常価格と戻るのがBE商品(バックエンド商品)になります。

身近に意識したら隠れています、、、よね?

では、このタイトルでいう自信のある商品はどちらに持ってくるかは、もうお分かりですね??

そうです。BE商品(バックエンド商品)に持ってきます。
あなたが自信のある商品をBE商品(バックエンド商品)とし、価値を感じてくれたお客さんに堂々と対価をいただきましょう。

今までFE商品(フロントエンド商品)がなかったと気づかれたあなたは今すぐにでも作ってみてくださいね。


「自信のある商品を売るために」ということで二つの点についてご紹介しました。少しでもあなたのためになれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。



下記に私のブログ・SNSのリンクを貼っておきますのでご興味があられる方は覗いてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
野島 翼のすべて??

アメブロ
https://profile.ameba.jp/ameba/noji-tsubasa

Twitter
https://twitter.com/nojimatsubasa

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008639921835

Instagram
https://www.instagram.com/tsubasa6088/?hl=ja


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?