見出し画像

ありがとうそしてさようなら、メギド72 ~最初にして最後の課金~ #海月72

ありがとう、メギド72

2019年8月27日にメギド72を始めて、21か月が経過していた。始めて間もない頃にちょうど#メギドハジメドキ 企画が来て、noteにも書いた。

この頃は3章を攻略していたのだなと思うと感慨深い。今や9章1節までNでは金をちゃんと取れている。大幻獣も…レイガンベレットだけ無視しているためベルフェゴールがまだだが、それ以外はストーリーキャラも全員星6だ。それなりに進めている方だと思う。

ところで、上記記事で「現在プレイ開始から1ヶ月ほどだが、残念ながら石を買うに至っていない。」と書いたが、実はそれから20か月、2021年6月に至るまで、僕は課金をしてこなかった。

もちろん、楽しんだ。フルカスが初ガチャで、序盤よく分からない中大変役立ったし、キャラクターも好きだなと思っていたので、「恋は拷問愛は処刑」はありがたかった。リジェネフルカスも引けて、怒涛が一気に締まったし、嬉しかった。3章クリア時にアスラフィルを引いて、協奏が楽しくなったし、そのうえで復刻した「青の組曲」は最高だった。海を落とす作戦に感動した。「知らない誰かがどこかで生きているから世界は美しい」という言葉に助けられた。苦労したボスはどれも思い出がある。リジェネレラジェだけでごり押していた時期もあった。2章ボスは「そう来たか!」と思った。アスモデウスは何となく育ててなかったが、プロメテウスが引けたので育てたら余りの強さに笑った。魂のシステムを徐々に明かしていく世界観も最高だ。

一方で、僕はいわゆる「強キャラ」をあまり持っていない。フォラス、オリエンス、ハルファス、暴奏ジズ、Rベヒモス、ミノソン、リジェネクロケル、ユフィール、パティンも持っていない。だからどのボスも苦労したし、無理だろと思う事も多かった。多くはザガンの耐久とリヴァイアサンで耐久した。耐久型はフォトン運や事故が発生して、長く戦った時間が急に無駄になってしまうので精神に来るが、それでも耐えた。アッハーズはアンドラスリーダーの点穴構成にバフォメットを足して無理くりクリアした。38ターンかかった。マモンも育てたと言ったが、ネメアーはVHどまりだ(バレットアフロのスキル強化で何とかした)。

楽しんだ。苦労もしたが、それも含めて楽しんだ。ありがとう、メギド72。

それでも課金してこなかった。

実態としては、課金出来なかったのだ。この事は2019年10月24日に発覚している。4章を突破し、4回ある確定ガチャを終えて課金しようとした時だ。実は会社が業務用電話を貸与していないので自分の携帯に会社のアカウントを入れるしかないのだが、認証があるせいでGoogle Playがどうしても個人のアカウントに優先して会社のアカウントを認識し、そして(当たり前だが)会社のアカウントには支払機能を付与できなかった。会社のアカウントを携帯から消せばいいのだが、再登録にもシステム部へ申請がいるし、要は「課金の度にシステム部に詫びを入れる羽目になる」のだ。流石にそこまでの障壁を乗り越えてまでガチャを引きたいわけではなかったし、実際の問題としてそれでも頭を使えば9章1節までNは金が取れるし、アッハーズも倒せたのだ。

さようなら、メギド72

だが、ウァサゴのリジェネが来た。ついに現れた二人目の「全体化」持ちだ。嫌な予感がした。二人目、複数だ。これまでは「幸運にもフォラスがいるかどうか」という話だったものが、「二人いる全体化キャラのうちどちらかでも持っているかどうか」と表現が変わる。ある程度持っている事が想定される事もあり得るのではないか。

9章1節魂なき黒き半身の強さを思い出す。これ以上ボスが強くなっていく時、勿論これまで同様取り巻きが問題となる敵もいるだろう。最後に実装された大幻獣ベイグランドは執心持ちだった。一方で(どう考えても活躍しそうな)プルソンは単体攻撃持ちだった。全体化とまではいかなくても「列化」ならオーブもある。これらを考えた時、「全体化(少なくとも列化)」は必要なスキルになるのではないか?ウァサゴのPUを逃すと、今後また「耐久しながら何とかする」という人権なきメギドをプレイする事になり、33ターン目で事故って携帯を投げ捨てたくなるような事になったり、期待値程度にはデバフや状態異常が入ってくれないと負ける試合をしたりすることになるのではないか?

急に怖くなった。これは、無料で貯めてきた石を全部割って、それでも駄目なら最初で最後の課金をすべきではないか?システム部にも1回くらいなら謝れるのではないか?

振り返れば2年もプレイしている。節目にも近い。メギドの日(7月2日)も近い。ボーナスも近い。やろう。今回は付き合ってやろう。

そうして、ログインボーナスやイベントクエストで貯めてきた石7500と、チケット25枚はあっという間に溶けたうえで…そして冒頭の画像だ。天井まで行き、呼応召喚と相成った。残り100回やらなければならないので、石15000。いくらかは計算してほしいが、それなりの金額だ。何度バーストのメギドが出てきた時に「お前じゃねえ!」と叫んだか。2回も出てきたうえに特に必要だと思っていなかったウコバク、それを上回り3回出てきたベヒモスに関してはネガティブな感情すらある。

付き合うとは決めていたが、天井まで行くと流石に嫌になったというのが率直な感想だ。それなりの金額でもあり、もういいだろうという気持ちにもなった。ゲームとして存続してほしい気持ちもあるが、正直これ以上は払えない。フルプライスの買い切りゲームが何本買えるか考えると、後1年くらいは払わなくてもいいだろと思う。初めての課金がこういう経験だと、もう二度とこういう形での支払いをやりたいとも思わない。再びグッズなどだけを買う形にシフトしたい。

そうして、会社のアカウントを携帯に再び入れた。課金機能は封印された。

さようなら、メギド72の課金。さようなら、ガチャに課金する全ての携帯ゲームよ。PvPもベータだし、ランキングがあるわけではなくて、純粋にゲーム対プレイヤーなのだからこんな事しないでお互いが楽しめればいいのにね。

おまけ

…とか言っていたがフルカスの衣装が来た時はやむなく課金した。情シスには怒られた。

↑クリエイターと言われるのこっぱずかしいですが、サポートを頂けるのは一つの夢でもあります。