見出し画像

からんぴでつらんぴ【2019.10.11】

・休みなので水族館に行った。もちろん一人で。平日の昼の水族館は小学生・幼稚園児の団体と、カップルと外国人しかいなくて女一人で来ているのは本当にわたしだけのように見えた。こうして周りを気にしている時点で二流〜。

・イルカショーがちょうど30分後にはじまるとのことで、時計を気にしながら15分前には良さげな席を取って待つ。平日だから始まってからでも余裕で座れるのに、このあたりドルオタ根性だなあと我ながら思った。
イルカショーは何回見てもテンションが上がる。今回のショーはなんとクジラも参加していて、図体の大きさがイルカの2倍はあるのに誰より高くジャンプしていた。ただ細かい動きは苦手らしく、イルカがバク転のようなジャンプをしたり高速背泳ぎをしている間は隅っこの方でじっとしていて愛おしかった。
最後、飼育員のお姉さんがみんなで踊りましょう♪と言うとFoorinのパプリカが流れ出した。テンションMAXで踊り始める幼稚園児、かわいいね〜。イルカも踊るのかな?と思ったら最後まで飼育員が踊るだけで、イルカたちはじっとしていた。何を見せられているんだ?(お姉さんお兄さんのダンスも可愛くてニヤついてしまいましたが……)

・水族館のショップを見るのが好き。ただ水族館限定のお菓子……その施設限定ではなく「水族館限定」のお菓子を見るとどうしてもモヤッとしてしまう。施設限定のお菓子は喜んで買うし喜んで職場で配るが、なんだか変な自意識がストッパーをかけてしまいどんなに美味しそうでも買えない。いや全国で買えるじゃん、みたいなお土産としてスベってる感じがするからかな。この感覚分かる人いますか?

・帰ったら夜になっていたのでご飯。無印良品のごはんにかけるユッケジャンを食べる。
旨くて辛いとのことだったのでめちゃくちゃ期待していたのだが、死ぬほど辛くてびっくりして泣いてしまった。辛みの自己主張が激しすぎて旨みを感じる隙がなく、最後には唇がパンパンになった。こんな辛いとわかっていれば買わなかったよ!とネットで他の人の感想を見ていると、昔のパッケージにはどうやら辛みのレベル表示があったようで、辛みレベルは5段階中4だった(3は「辛」で5は「激辛」だった)なんで消してしまったんだろう。クレーム来たりしないのかな。
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550182143737
こんな感じの説明文。レビューも賛否両論だった。
諸事情でしばらく凝ったご飯を作れずレトルト生活を続けなければいけないので、懲りずにこのシリーズを買うんだろうなと思う。今度はレビュー見てから買います。無印は公式にレビューがまとまってるから助かるね。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?