窮執念⇆救周年(おたく短歌)
とある芸能人の「推しくん」と初めて言葉を交わしてから9周年の日を迎えました。正直ここ数年色々あり過ぎて、10周年の来年まで熱量が持つか五分五分だねえ!というところなので、今のうちに何かやりたいと思い、短歌を作ることにしました。
今いきなり暗いことを言ったように、私の推しくんへの思いはなんというか……めんどくさいです!それを濃縮したので、本当に気持ち悪いものに仕上がっていると思います。
また、今回衝動的に短歌をやろう!と決めて、数冊本を読んで勉強した程度の素人の作品なので諸々お許しください(予防線)。それではどうぞ。
やめてえよやめれるんならやめてえよでもやめねえよそんな生活
メンカラを咲かせたかった花畑草は生えるしカラスも来てる
最後まで立ってたやつが勝ちなんてルールは誰も決めてない けど
このガシャは1連につき3000円SRなら八重歯が見える
雪原をじっとみていたはずなのにアハ体験か?ゴリラになってた
アキネーター君のこと問い君が出た君じゃなきゃよかった
君照らすため死んでった電池たち私もいつかそれになるから
名を呼べば強制的に笑わされすきもきらいもおんなじもんか
んがついたこの物語はおわりです君が唱えるン・ダグバ・ゼバ
蛇足⇆解説
最後まで立ってたやつが勝ちなんてルールは誰も決めてない けど
私自身にも推しくんにも言えることです。オタクはどんどん他界してくしグループはどんどんメンバーが脱退してく。推し続けることに勝ち負けなんかないけど、自己満足の執念だけで立っている。愚かだ……。でも他人に愚かだと言われたらムカついちゃう煽り耐性の無さ。
アキネーター君のこと問い君が出た君じゃなきゃ良かった
ここ最近は精力的に推し増しを図っているのですが、結局求める条件が推しくんと一緒になっていく。これまた愚か。そりゃそうじゃ、という虚無感を字足らずにしてます。どうですか?
君照らすため死んでった電池たち私もいつかそれになるから
ペンライトの単四電池変えてる時の歌です。多色ペンラの中でも真っ先に光らなくなる色をよく使っており、勿体無いので他のものに使ったりもしている(その色を出せなくなっただけで意外と使える。本当はやっちゃダメです)。多分私もそうなる。
名を呼べば強制的に笑わされすきもきらいもおんなじもんか
最後の母音。何番煎じか不安になったけど、勉強してる中では同意のを見つけられなかったので。「もんか」には複数の意味を持たせられるようにしていて、私にはどっちの意もあります。
んがついたこの物語はおわりです君が唱えるン・ダグバ・ゼバ
キーッ!他界してやる!はい終わり!ってなってる時になんとか繋ぎ止めるモチベをくれる推しくん、という歌です。ン・ダグバ・ゼバは仮面ライダークウガに出てくる怪人で、推しくんが五十音順にタイトルをつけてブログを更新していた時の「ん」で選ばれた言葉。呪文みたいに聞こえるなと思った。こうして結局オタクをやめられず、私の物語は続いていきます。(しりとりだとまんますぎるなーと思い、字余りですが物語にしました)
おまけ:9首に収めたかったので入れなかったやつ
ゾンビです笑 自虐がほんとになったなら君の願いを叶えてあげる
私は色々な意味で死んでは生き返りオタクをやり続けているので、ゾンビと自虐することが多いです。推しくんは今ゾンビが襲ってきたらどう倒すかとか、そういうことを考えるのが好きな人なのでせっかくならそれを叶えたいです。
9首はなるべく共感できたり、他の読み方が出来るものを選んだつもりなので、外したやつは解説ないと何?って感じですね。
ちみちみとはみ出しかすれ手は震えむかつきながら爪は⚪︎色
⚪︎にはメンカラを入れてました。ゴリラも八重歯も推しくんといえばのモチーフなので正直隠す意味ないんですけど、あまりにも直接的すぎたし色名入れたところであまり効果として働いてないと思い選外。
記念日に剥がしを制しつるつると亀甲縛りの極意を授かる
接触(握手会とかそういうの)のエピソード入れるのが嫌になったので選外。鶴と亀になんだかんだ長くオタクをやっていますね……という意味を……と思ったけどあまりにもこじつけすぎ。推しくんは褒めても素直に喜ばない悪癖がある(あった)のですが、セルフ亀甲縛りの上手さを褒めたら喜んで永遠に喋ってました。俺、お前がわかんねえよ……。
ねえもしも願い一つだけ叶うなら見せてください君の変身
宇多田ヒカルのBeautiful World(推しくんがエヴァ好きなので)+クウガの名台詞のオマージュ。自分の推しくんへの思いとしてはかなり直球かつまとまってるなと思うけど(仮面ライダーになって欲しくて推し始めたので……ちーん)ほぼ引用のため選外。下の句思いついたときはこ、これや〜!と思ったけど……。代わりにン・ダグバ・ゼバの方を入れた。
後書き
うーん、並べてみると「君」の乱用が気になるけど、これは私の推しくんに対する感情の歌なので許してください。
約半月で作って、推敲とか楽しいんだけど考えすぎて頭おかしくなりそうだった。普段アイドル短歌やってる人すごすぎるだろ。……これをアイドル短歌と言っていいのか分かりませんが、参考にさせて頂いたのでタグをお借りします。
作る中で思ったことや参考にしたことは、別の日記に書きます!
暗い歌ばっかでめでたくもなんともなくなってしまいましたが、推しくんのことを好きだ/好きでいたいという気持ちは確かにまだ私の中にあるので、10年目もなんとかやっていきまーす!!
追記:推しくんに特典会で「9周年だよー」って言ったらスマブラのリザルト画面で負けた人みたいな拍手されました。何?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?