見出し画像

得意なことは、人から言われて気づく【書く習慣】Day12

「#1ヶ月書くチャレンジ」12日目です。

1ヶ月書くチャレンジとは

いしかわゆきさんの「書く習慣」という本で紹介されているもの。

「書く習慣」をつけるために、毎日何かしらの文章を書いていくチャレンジです。

書くことは何でもいいのですが、私は書籍で紹介されていたテーマに沿って書いていきます。

【Day12テーマ】自分の得意なこと

「得意なことは、当たり前にやっていること」
という言葉を聞きました。

当たり前にやっていることって、なかなか気づけないですよね。

人に言われて初めて気づくことが多いよなあと思ったので「人から褒められたんじゃないかな」ということを書いていきます。

・好きなことに没頭する
・ハンドメイドアクセサリー作り
・イラスト
・物を買う時口コミを調べまくる

好きなことに没頭する

昔から母に「よくそんなに根気よくやれるね」と言われていました。やりたいことがあると、時間を忘れて没頭してしまうことが多いです。イラスト、ハンドメイド、カメラは夢中になって何時間でも集中していたと思います。

自分では「根気よく」というより「楽しんでやっている」という感覚です。

ハンドメイドアクセサリー作り

大学の頃にレジンアクセサリーに出会いました。ハンドメイドは昔から好きだったので、自分で作ってみることに。夢中になって作っていると、友人から「欲しい!」と言ってもらえました。

昨年はマルシェに出店することもでき、自分が作ったアクセサリーを手に取ってもらえることの嬉しさといったらありませんでした。

イラスト

昔は漫画家になりたい!と思ってイラストを描きまくっていました。

だんだんと描く機会は減っていましたが、大学の時にバイト先のチラシを作ったり、職場のパンフレットの挿絵を描いたりして感謝されたのが印象に残っています。

自分の書いたもので喜んでもらえるんだ!と嬉しかったんです。

物を買う時に口コミを調べまくる

これは楽しいというより疲れるんですが、調べちゃうんですよね。口コミを良いところも悪いところも見て、他のサイトでも調べて、メリットデメリットを把握してから買うことが多いです。(でも失敗することはあります)

最近、夫は物を買うとき口コミを全然調べてないことに気づいて驚きました。得意とは少し違うのかもしれませんが、当たり前にやっていることだったので書いておきました。

「得意なことは無い」と思っていた私ですが、周りに褒めてくれる人がいてくれるおかげで気づくことができます。私も周りの人に気づきを与えられる人になりたいですね。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?