見出し画像

心のゆとりのために、選択肢を増やしたい【書く習慣】Day1

先日、いしかわゆきさんの「書く習慣」という本を読みました。そこで紹介されていた「#1ヶ月書くチャレンジ」というものをゆるゆると始めていきます。

1ヶ月書くチャレンジとは

「書く習慣」をつけるために、毎日何かしらの文章を書いていくチャレンジです。

書くことは何でもいいのですが、私は書籍で紹介されていたテーマに沿って書いていきます。

【Day1テーマ】今抱いている目標や夢

「おっと、1日目から結構難しいぞ。」と早くも手が止まっている私です。

しかし、目的は書くのに慣れることなので、思いつくままに書いていきます。

今の夢

「夢」というより、「こういう状態なら嬉しいな」というのはこんなこと。

  • 自分が心地よく過ごせていて、周りにも優しくいられること

自分に余裕があるか無いかって、周りの人との関わりにとても影響しませんか?

私は今、0歳の子どもを育てていますが、自分の心持ちでぜんぜん違うんです。

子どもがなかなか寝てくれない時、余裕がないと「あーしんどい。」となってしまう。

自分に余裕があると「眠れないのね、よしよし。そんな君もかわいいぞ」という気持ちになる。

子どもの行動は一緒なんですよね。
でも自分の気持ちで受け取り方が変わってしまったりする。

だからまずは、自分が心地よく過ごせることが第一かな、と感じています。

今の目標

今は、働き方の選択肢を増やすこと。

選択肢がたくさんあることは、自分が心地よく過ごすことにつながると思うからです。

コロナ禍で、在宅ワークというものが広まった時、「今の仕事は職場に行かないと働けない」と気づきました。

人生何があるか分からないから、職種も働き方も、いろんなものを知ることで、自分の選択肢を増やしたいと思ったんです。

そしてゆくゆくは「こんな働き方もあったよ〜」と、周りの人の選択肢も増やせたら嬉しいな、と感じています。

こんなのが理想

「自分がつくったものが、周りの人の助けになること。そして、喜んでもらえること。」

言葉やデザインを通して、周りの人に貢献できる人になれたら、嬉しいなと感じています。


おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?