見出し画像

やりたいことを考えたら、好きじゃないことが浮かんできた【書く習慣】Day3

「#1ヶ月書くチャレンジ」3日目です。

1ヶ月書くチャレンジとは

「書く習慣」をつけるために、毎日何かしらの文章を書いていくチャレンジです。

書くことは何でもいいのですが、私は書籍で紹介されていたテーマに沿って書いていきます。

【Day3テーマ】今1番やりたいこと

やりたいことを考えていたら、「家の掃除」が頭に浮かんできました。

私は掃除が好きだったっけ?
いや、好きじゃないな。(えっ)

SNSで流行っていた掃除術に憧れて、洗面台に撥水コーティングをしたり、鏡を毎日磨いたり。しかし、「これを毎回やるのは、私には耐えられない!」と早々に辞めたことを思い出しました。

なんでそれがしたいのか考えてみた

じゃあ、なんで掃除がしたいのか考えてみると、

掃除をする

家が綺麗になる

なんかちょっと丁寧に過ごしたくなる

お家カフェがはかどる

掃除したい=家で美味しいお茶がしたい

でした。

掃除は「やりたい」というより、「やらなきゃ落ち着かない」ことだったのかも。

止められてもやりたいこと

と、かっこよく書いてみましたが、内容は特にかっこよくありません。お茶とお菓子が好きだという話です。

子どもが新生児の頃、私は3時間おきの授乳で寝不足にも関わらず、お家カフェだけは欠かさずにしていました。

眠かった。隙あらば寝たかった。
里帰り中だったので、親にも「寝た方がいいんじゃない?」と言われながらも、お茶をする時間だけは確保していました。

「自分のために過ごす時間」があることが、私には重要だったんです。

したいことをすると、周りに優しくなれる

「自分のために過ごす時間」が過ごせると、私は周り(夫や子ども)にも優しくなれると気づきました。

だから、1日1回は自分がほっとする時間を作りたいなと思っています。

ほっとする時間というのが、私にとっては「それなりに片付いた部屋でお茶をする」ことらしい。

お気に入りの家具を眺めたり、バラエティを見ながらだったらなお良し。

今も、子どもが寝た後、お気に入りのマグカップにホットコーヒーを入れる時間が好きです。あわよくばお菓子も添えます。

あれ、そういえばダイエットもしたかったぞ?

だけどお菓子はやめられそうにありません。

おしまい。

———

余談

お家カフェの写真は無かったので、昔行って心地よかったカフェの写真を載せてみます(お店の方にSNS掲載許可とっています)

Peppino Coffee Roasterさん @浅草橋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?