見出し画像

自然のこと28 [穀雨の自然音と4K映像] でぃらぼっちゃ展望台(安曇野)の日の出/2022.4.20

Nature Good Modeは、ご自宅のTV、PC、タブレット端末などを利用して、窓から大自然を眺めているかのようにご活用いただくことで、ご自宅と大自然を繋げる事が出来ます。あなたの行ったことがある景色、まだ見ぬ景色へ思いを巡らせ、時空間を超え風景に想いを馳せるひと時の旅をどうぞお楽しみください。

撮影現場は長野県安曇野でぃらぼっちゃ展望台。今回は東京谷中に拠点をおく "jewelry&object 穀雨” さんより「安曇野の街」を推薦いただいた。訪れた頃は現地で有名な「北小倉のしだれ桜」も満開。 "jewelry&object 穀雨” さん、素晴らしいタイミングでのお引き合わせをありがとうございました。
日本の各地で伝承される巨人ダイダラボッチを安曇野では”でぃらぼっちゃ”と呼ぶそう。
------------------------------------
昔、昔のそのまた昔、でぃらぼっちゃという雲をもしのぐ大男がいたそうな。この大男は安曇野にもやって来て住み良い平らを造っていたそうな。
仕事の途中、もっこふんどしの紐をほどいた時、ばらばらと土が落ちたとな。このわずかな土が盛り上がってできた山。これが「室山」だそうな。
(三郷村に伝わる民話より)
------------------------------------

室山アグリパーク内にあるでぃらぼっちゃを模した展望台では、巨人の肩や頭上から北アルプスと安曇野平を一望できる。

明け方には土星・火星・金星・木星がほぼ一直線に並ぶという珍しい天体ショーも観測しカメラに納めることが出来た。
※6月中旬から下旬にかけて、明け方の空に太陽系惑星(水星・金星・火星・木星・土星・天王星・海王星)が勢ぞろいします。夜間に全ての惑星が地平線の上にある機会はなかなかありません。みなさまもぜひご鑑賞ください。
土地を訪れる際のお楽しみといえば、温泉と食事。そしてNature Good Modeチームは『グランドトラベラー(著/橋本尚子)』で解説されている「地面力」の探索も楽しんでいる。穀雨の日の出撮影後も、安曇富士こと有明山の里宮をお参りし、魏石鬼の岩窟を探索。お蕎麦を食したあと、橋本尚子さんから推挙された東信州の某所に移動する途中で鹿教湯温泉に浸かるなど、じつに盛りだくさんな旅程となった。エリアごと季節ごとに魅力が多い長野県、Good Modeになりたいときにはぜひ訪れていただきたい。

▷情報提供 
jewelry&object 穀雨

橋本尚子/HASHIUS Co. Ltd 『グランドトラベラー 驚異のミラクル地面力 日本全国パワーグランド108か所掲載』(マザー出版) 

▷Location ​Data: 
緯度経度: 36° 15′ 14″N / 137° 50′ 46″E 
カメラ角度: 60° NE / 標高: 800m / 気温: 2℃ / 湿度: 60% 
時空間: 2022.4.20. 4:20〜06:20 AM 

▷Access

▽ Support:
noteのサポート投げ銭大歓迎です!サポート頂いたお金は、ロケーションまでの交通費と撮影に必要な機材に使わせて頂きます!*Support will be used for equipment and travel expenses for the shoot.
■ PayPal.me
■ Amazon Gift Card: (nullgoodmode@gmail.com)

▽ Production Cooperation:
HELIO COMPASS 地球暦®
HASHIUS Co. Ltd


最後までご覧いただきありがとうございます。

それではまた次回立夏でお会いしましょう。

All for the next Dimension.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?