受験時代

1年目は予備校に通った。
仕事しながら通って勉強した気になってた。
2年目からは独学。
テキストを読めば一応理解できる。
そのうち合格するだろうと思っていた。

でも、合格どころか基準点にもいかない。
分かった気になっていただけだった。

毎回、自分の得点を知るのが怖くて、自己採点ができない。
自分と向き合えない。
弱い人間だ。
自己採点してないから、発表の時に密かに期待してしまう。
結果的には合格点には程遠いものだ。
これまでのどきどきはなんだったのか。

毎回、職場で結果の報告。
憂鬱でならない。

毎回、何やってんだろう。
でも、諦める決断もできない。
もう8回目だ。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?