見出し画像

歯医者嫌い27歳が歯列矯正をするレポ④抜歯完走&初めてのワイヤー

4本抜き切った

結果、今回の抜歯は4本でした。
親知らずも本当は抜いた方がよかったけれど、
親知らずは口腔外科で抜かなきゃいけない難関コースらしく
手始めに、4本ということでした。
虫歯もしたことがない私からしたら、手始めに4本というのも
4本!?!?っていう感じだったので
無事完走できてよかったです。

紹介先の歯科でも、すごく丁寧な対応をしていただいたので
痛みもさほど感じず、トラウマにならずに済みました。

矯正ってすごい技術だね!

抜歯が終わり、矯正歯科を受診しました。
抜歯が終わったら連絡くださいね〜と言われていたので
抜歯が終わったその日に連絡したのですが、
1週間後に予約が取れました。

抜歯して初めての受診だし、検査とかで終わり???と
思っていましたが
「じゃあ今日ワイヤーつけますねー!」
と、あっという間に、ワイヤーをつけてもらえました。

勝手なイメージですが、
ワイヤーってなんとなく、カポっとはめるような感じだと思っていました。
実際は先生が手際よく一個一個パーツをつけていくような感じで
気づいたときにはよく見るワイヤーっていう感じでした。(伝わるか伝わらないかギリギリの表現)

自分だったら、あっ これ間違えてつけちゃった・・・とか、
間違えてこれ最初にやっちゃった・・・とか失敗しそうだなと思いながら
てきぱきと進む作業を半目で見ていました。
怖いからしっかりは見れないの、歯医者嫌いあるあるじゃないでしょうか。

その後の経過

ワイヤーを付けてから、
痛みがありますという説明を受けていたのですが、
実際には付けた時点では、全然痛くなかったです。

あまりにも痛くなかったので、意外と痛くなくてよかったな〜〜!くらいに思っていました。
なんとなく、口内には違和感があったので
その日は外食せず帰宅。

家に帰って紅茶を入れ、なんとなくその辺にあったナッツを手にとって
口に運んだ瞬間、、、、
「あ!!!痛い!!!!」

ここで、なぜナッツを手にとったのかは、今だによく分かりません。
最近のおやつのナッツには全く罪はないのですが、
他のものにしておけばよかったなと思います。

歯に激痛が走り、ナッツなど無謀であったことに気がつきました。

おかげで、どうしていいか分からなくなった、手のひらに
おさまるくらいのナッツはまだテーブルの片隅に置かれています。

また柔らかいものを食べる生活が始まりました!!!
いつになったら、不自由なく好きなものを食べれるのか!?!?(乞うご期待!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?