見出し画像

歯医者嫌い27歳が歯列矯正をするレポ④歯並びのために犠牲になる健康な歯

歯列矯正の進み具合


抜歯をしてきました。
元の歯並びによって歯列矯正の進め方は違うようなのですが、
私は合計4本抜歯をする治療を予定しています。

健康な歯を歯並びのために犠牲をするのかァ…とも思っていましたが、
歯列矯正をしている友人に聞いてみたところ
友人も全く同じパターンなので、意外と多いパターンなのかもしれません。

今の状態はというと4本の抜歯のうち、1本抜歯してきたところです。

人生初めての抜歯(1本目)

1本目の抜歯。
幸いにもこれまで歯のトラブルがなかった私は
抜歯をするのも初めての経験となりました。

する前から、こわいと言い続け、
矯正をやめたいとすら思っていましたが(大金を払っているので後に引けない)
覚悟を決めていざ受診。

座った時点から「ワァァ めっちゃこわい〜〜!」
という顔しかしていなかったと思います。

実際には
麻酔→口がしびれてくる→歯が押される→歯がスポーンと抜ける

といった感じで書いてしまうと簡潔ですが、そのような流れで進みました。
ただ、私はかなり軽微な痛みでもビビり散らかしてしまい、
麻酔が思うように効かず、ふつうの人の1.5倍の量の麻酔を入れたとか説明を受けました。

わかる人にはわかると思うんですが、歯医者さん特有のウィーン音(?)とか日常であまり聞かない音ってめっちゃこわいですよね。。。
大の大人が涙目になりながら抜歯をしているって歯医者さん側から見たらどうなんだろ、、、と今なら思いますが本当にこわかったです(2回目)

そうしてなんとか歯が抜け、まだガンガン麻酔が効いている状態で、どの歯を抜いたとか歯科衛生士さんに話しかけられた私は、ふがふが言いながら何か返事をした記憶があります。

謎のお土産

帰宅のとき
「あ、これ今日の歯です〜〜!」

ちいかわくらいの大きさでした(?)

これは!?!?となりましたが、

「さっきあんまりよく聞かず返事しちゃったけど、歯持ち帰るか聞かれてたのね!!」

とそのとき気がつきましたが、お土産に、歯がもらえました。

実際は、これが私の歯なのか?と思うほど不思議な歯(削った工程もあったからだと思う)だったので、現物は控えますが、かわいいケースに入れてくれました。

どうやらこれ、子供が乳歯とか持って帰るようのケースっぽいですね。

この歯の使い道はよく分からないですが、noteに載せるために貰えたという解釈にしておきます。

抜歯の経過

当たり前ですが、歯を抜いた跡って傷跡ですよね。
傷跡が口の中にある状態、
私は右を先に抜いたので右が噛めない状態、など
不便を感じてはいますが、経過は良好です。

ただ今回の1本は序章にすぎず、
あと3本の抜歯が控えているため、引き続き頑張りたいと思います。
道のりは長い〜〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?