見出し画像

【新生活応援】初めて使うソフトでも使えるショートカット集

こんにちは!
就労移行支援ノア・SNS活動チームです。

新生活が始まって2週間経過した
もしくは今週から始まった時期でしょうか?

筆者も今年度から新たに
動画編集を始めました!!

慣れない部分があって不安もありますが
これまで得た知識を応用することで
カバーできる部分もありました!!

それが、「ショートカット」です!!
ショートカットさえ覚えていれば

Microsoft Officeの事務系ソフトでも
AdobeやCLIP STUDIO PAINT、Blenderなどのクリエイター向けのソフトでも

共通点があるので
不安を拭うことができるでしょう!!

今回はWindows版での表記で説明しますが

Mac版は大抵
・Ctrl=Cmd
・Alt=Option

で解決すると思います。

早速ショートカットについて語ります。
※あくまで筆者の経験談になります。
Macは使用経験が無いので参考にならない可能性があります。


共通して使えるショートカット

ほぼ確実に全アプリ共通して使えるショートカットがあります。
以下のコマンドは試してみたら同じ操作ができるはずです!!

Ctrl+S 保存
Ctrl+Z 一つ戻る
Ctrl+Shift+ZもしくはCtrl+Y 一つ進む

Ctrl+C コピー
Ctrl+X 切り取り
Ctrl+V 貼り付け

Ctrl+A 全選択
Ctrl+N 新規作成
Ctrl+P 印刷

delete 削除もしくはゴミ箱に移動

Shift+左 複数選択
Shift+方向キー 文字を複数選択
Ctrl+ホイール回転 拡大縮小
Ctrl+0 拡大率100%に戻す

これを全部覚える必要はありませんが

使い慣れていないアプリを初めて操作するときに確実に役立つのが
「一つ戻る」「一つ進む」ですね。

この2つさえ頭に入れておけば
間違えて操作してしまったときの修正に役立つでしょう!!

「コピー」と「切り取り」の使い分け

個人的に引っ掛かりやすいと思ったのが
「切り取り」についてでした。

初めて切り取りを押したときに選択した部分が
全部消えてしまってパニックになったことがあります。

実は「切り取り」はただ削除するのではなく
選んだ部分を『「コピーしてから」削除する』機能なのです。

たとえば、文章の入れ替えをしたいとき

例文
私は行きました海に。

私は海に行きました。

上記の文章なら

1.左ドラッグで「海に」を選択する
2.Ctrl+Xを押す
3.「は」と「行」まで入力カーソルを移動してCtrl+V

という手順を踏むだけで
入力した文字の移動が簡単にできてしまいます。

「切り取り」というのは膨大な文章を入力したけど
違う場所に一気に持っていくのに便利な機能です。

対して「コピー」は同じものを複数増やしたい時に
使えばもっと効率が上がるでしょう!!

筆者が好きなショートカット

最後に筆者がよく使う好きなショートカットを紹介します。

・Shift+方向キー 文字を複数選択

特にShift方向キーは万能です!!

多めに選択するときは
1行単位で選択できる「Shift+上下」が便利ですね。

「Shift+左右」だと同じ行の文字を
1文字ずつ正確に選択できます。

文字を上記の通りShiftで選ぶと
薄い青もしくは薄いグレーがかかると思います。

この部分を
・Ctrl+C コピー
・Ctrl+X 切り取り

はもちろんできます。

これだけではなく、

・Ctrl+V 貼り付け

で、薄い青もしくは薄いグレーがかかっている部分を
コピーや切り取りしたものに書き換えることも
できるのでオススメです!!

・Ctrl+Shift+Z 一つ進む

「Ctrl+Y」よりも「Ctrl+Shift+Z」を
オススメする理由があります。

・ソフトによって「Ctrl+Y」が利かない
・片手で入力しやすいから

筆者自身は「Photoshop」を使ったことがあります。
「一つ進む」を「Ctrl+Y」で暗記していたもので
あまり使い慣れていない頃は利かなくて困っていました。

よく考えてみたらペイントソフトは
ペンやマウスを離すことが少ないことに気づきました。
試しに左手をキーボードの左下にもっていったら
押しやすくて「Ctrl+Z」も
同じ手の位置で押せるのでとても便利です!!

いかがでしたか?
今回は新年度がついに始まったので
新生活を送るという方に少しでも
協力できればと思い
ショートカットをまとめてみました!!

この記事が役に立ったと思ったら
「スキ」ボタンお願いします!!

先日ついに
You TubeとTikTokで動画投稿も始めました!!

月1で投稿していきますので(次回は5月投稿予定)
こちらもよろしくお願いします!!

就労移行支援ノア-noix- 公式サイト

ノア公式のX、Instagram、You Tube、TikTokも是非!

↓ ↓ ↓

X【https://x.com/noix202403sns

Instagram【https://www.instagram.com/noix202403sns/】

You Tube【https://www.youtube.com/channel/UCwUPHMfu2ubD84aKoFBhxSQ】

TikTok【https://www.tiktok.com/@noix202403sns】

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,902件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?