見出し画像

『トッケビ』の沼

エンタメ大好きな私が、足を踏み入れるのを恐れていたジャンル「韓国ドラマ」

これまで手を出していなかったのは、ハマるのが分かりきっていたからで。これ以上ミーハー魂全開であれもこれも手を付けてしまうと後戻りできなくなると思っていたのに…なのに…つい出来心で…観てしまった…

「トッケビ」という大勝利作品を…

画像1

いやぁぁぁぁぁ~~~、これは沼!!!!!
トッケビ最高!名作!絶賛ロス!!

韓ドラって1話が1時間以上あって、しかも余裕で10話以上とかあるやん。その時点で確実に見過ぎになるから、目にもよくないし時間もかなりかかるから自粛してて。なのに人間てこんな長時間ドラマ観てられるのか、ってくらいイッキ見しちゃった…

韓ドラを初めてちゃんと観たけど、すっごい面白い。1話ごとのクオリティーとか映画さながらで感動した。そしてなによりトッケビのすべてが最高。何回でも言います。トッケビが最高。ストーリー、キャスティング、BGM、演出等、いいところを上げるとキリがない。この良さを全人類に観て感じてほしい。が、まずは興奮状態の自分の気持ちを落ち着かせるため、好きポイントをまとめてみます。

 

①ストーリー

画像2

お話はファンタジー系で転生ものっぽいのかな?現実には絶対にありえない設定なのに、物語にスッと入り込める。これは演出の妙とキャストの演技力の賜物。約900年に渡る壮大な時代のなかで、ストーリーの主軸はトッケビとトッケビの花嫁との10年間。運命による2人の出逢いから、止まっていた時間が動き出すようなイメージ。あと、恋愛的要素だけじゃなく、人間が生まれた時から向き合わざるを得ない「生と死」について、美しくも儚く描かれております。

 

②キャストの皆様

キャストさん本当に最高!最高っていう言葉でしか表せない自分の語彙力を憎みたくなるけど、これ以上どう表現すればいいのか分からぬほどに最高なのです。メインキャスト4名について語ります。

 

画像3

トッケビとなったキム・シン役 コン・ユさん

わたし、韓国の俳優さんとか全然知らんかったから初めて見たけど、ありえんくらいかっこいい。年相応の大人の落ち着きに、たまに見せる茶目っ気がたまらんです。そしてヒロインをどんな時も守ってくれる紳士感。はぁ~、かっこいい。日本の俳優さんでいうと大沢たかおさんに似てるなって思った。
ウンタクに向けて愛おしそうにそそぐ優しいまなざしとか、微笑みかける姿とか、表情のお芝居が抜群に好き。ちょっと爬虫類っぽい顔も好き。シンプルにタイプ(笑)
トッケビってクールぶったり、格好つけてるところがあるけど、感情が天候になって現れたり、嬉しくなると冬なのに桜を咲かせちゃう(そして異常気象としてニュースになる)ところとか憎めなくて愛おしいよね。
個人的に好きなシーンは、トッケビの剣をウンタクが抜こうとするけど、迷いと激痛で突き飛ばしてしまうところ。その後瞬間移動してウンタクを後ろから抱きとめるけど、その時の表情!!いろんな意味で「神よ…ありがとう…」となります。

 

画像4

生まれるはずのなかったトッケビの花嫁 チ・ウンタク役 キム・ゴウンさん

キム・ゴウンさんは正統派美女ではないけど、見れば見るほどかわいく、その表情にぐんぐん引き込まれていく不思議な魅力の女優さん。
わたし、美男美女のお話大好きだから、見始めたときはもっと綺麗な人がヒロインだったらよかったのに(失礼)と思ってたんだけど、ウンタクのキュートさとかピュアさ、なのにどこかしら哀愁の漂う雰囲気はキム・ゴウンさんだから表現できるんだ!とキャスティングの妙に感動いたしました。とにかく笑顔がとってもかわいい。1話最後の茶目っ気たっぷりの「サランヘヨ💕」ってシーンはみんな好きやと思う。
19歳から29歳までと幅広い年齢の差を感じさせない演技力も素晴らしい。引き込まれすぎて、すぐインスタフォローしたし、出演されてる映画「ウンギョ」も観た。シンプルにファンになりました。

 

画像5

死神役 イ・ドンウクさん

この人もまた悲しい人ですわ…。もういいから幸せになってよ!!(泣)ってかんじ。しかも涙を流す姿がこれまた美しいこと。
最初はトッケビといがみ合う仲だったのに、共に過ごすうちに唯一無二の友となり、2人のバディ感も見どころの一つ。(韓国では「ブロマンス」ということをのちに知る。)
普段はクールでトッケビとかに対してはツンツンなのに、サニーの前では手も足も出ない感じがかわいい(笑)死神とサニーの関係性が、トッケビとウンタクに負けないくらい切なく美しい。
ドンウクさんの肌の色がとっても白くてきれいで、死神という存在を際立てるような容姿の説得力がハンパない。

 

画像6

チキン料理屋の美しき社長、サニー役 ユ・インナさん

この方も見れば見るほど引き込まれていく。
サニーは精神的に本当に強い人。たぶん一番強いんちゃうかな?運命に目を背けることなく受け入れる強さがある。
死神に「辛く悲しい思い出だけが消えて、幸せな感情だけ残りますように(ニュアンス)」って記憶操作されるシーン。実は記憶が消えてなくて、その理由が「辛く悲しいし思い出も私には幸せなものだから消えなかった、記憶を消す方法を間違えたわね。(ニュアンス)」って切なそうに死神に微笑むの!あのシーン泣くよね!なんて言ったって、神の決定でさえ覆しちゃうんやもん。最強やわ。
「私は美人」という事実を隠すことなく堂々と振舞っているところを見ると、「そうです!あなたは美しいです!一生付いていきます!」という感情になる。
あと、大根をスナックみたいにぽりぽり食べてるの地味に好きやった(笑)かと思えば不器量な妹…うっうっ…(ここで涙腺が崩壊)

 

 ③BGM

画像7

要所要所で流れる音楽が本当にステキ…あとタイミングも抜群に良くて、観る人の感情がぶわーっと高まって頂点に達する瞬間に流れ始める。音響さん最高ですありがとうございます。SpotifyにトッケビOSTがあったから速攻でいいねした。曲を流すだけで作品の世界観を思い出して浸れるから最高。ドラマとか見てると、「メインテーマは覚えてるけど、他の曲は覚えてない」ってことはよくあるけど、トッケビの場合どの曲を聴いても情景が浮かんでくるから、本当に選曲が天才的なんだと思う。

 

④演出

あんまり演出のことで専門的なことは分からないけど、気になったのが「草花」

画像8

ソバの花の花束がきれいなんだよなぁ。日本ではあんまり見ない?から珍しい気がする。たくさんの色鮮やかな花束もいいけど、同じお花の大きな花束っていうのもすてきだなー、と思った。ストーリーの大切なポイントで、花束だったり、落ち葉だったり、その場面を印象付ける草花には、どうやら深い意味が込められているらしく、今度見直すときに調べながら観ようと思う。

 

⑤EXTRA

韓国の文化的なのかな?日本と違っておもしろいと思ったところがあって

・焼酎をお猪口に入れてなぜか一気飲みする

・誕生日のケーキをケーキは言ってた箱の上にのせる

・誕生日にわかめスープを飲む

・スナック代わりに大根ポリポリ(社長だけ?笑)

・部屋の中でも上着を着ている

もっとあったかもやけど、今思い出せるのはこんだけ。近い国だけどちょこちょこ文化の違いを感じて、それを発見するのも面白かった。結果、韓国に行きたくなった。

 

 

今度また見返して、次は一話ずつ感想書いていくのも楽しそう。いつかやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?