RTA in Japan 2021 winterおすすめ10選
どうも毎晩酒に溺れていたら新年迎えてたのいといです。
今年もよろしくお願いします。
12/26〜12/31の6日間開催されていた
RTA in Japan 2021 winterを永久に見ていたのでそちらで行われていたゲームを10個ほど紹介していきたいと思います。
開催してたTwitchはこちら
YouTubeはこちら
RTA in JAPANってなーに?
RTA(リアルタイムアタック)の発表会的なやつ。
過去はオフラインでの開催だったが、
コロナ禍によりオンラインでの開催。
6日間にかけてたくさんのゲームのRTAが行われる。そりゃもう昼夜問わず一日中ずっとしてた。
強者は5徹とかするみたいだけど僕は人間なので
もともと気になっていたものと、
空いた時間で走られていたものの配信を見てた。
全部見てたわけではないので完璧とは言えないけど本当に面白いのだけピックアップしたので暇な時に見て欲しい。
以下紹介。
1.what the golf?
意味がわからないゲーム。
スポーツであればゴルフという謎の至言を残した視聴者をひたすら困惑させたゲーム。
実況解説のトークが面白すぎてあっという間に
1時間経ってた。
ちなみに打つのはゴルフボールではなく、
ベッドや人間、車などを打ってホールインワンを目指していく。
途中でブロック崩しや、横スクロールアクションが始まったりするけどこれはゴルフです。
2.マイクタイソン・パンチアウト!
縛りプレイは良くあるけど何故か視力を縛る。
リトルマックを知っているけどゲームしらなーいという人は結構いるかも。僕は知りませんでした
ボクシングゲームなんだけど何故か走者は目隠しで全クリを目指す。
AIの行動パターンを全て把握して相手をバコバコ倒していくのは見ていてとても気持ちが良い。
ミスもほぼなくて見ながらずっと口開いてた。
3.Devil May Cry 5
唐突に始まる雑談配信。
これの凄いところは、
走者は解説も担当しているにもかかわらずコメ欄も見ながらプレイしているところ。
本人は涼しい顔で淡々とプレイしていくので、
なんでそんなに余裕あるんや…となる。
たまにミスをするけどそれもネタにして配信を
盛り上げていくのは配信者の鑑でした。
4.Mad Rat Dead
華麗なプレイで攻略していく音楽ゲーム。
あの日本一ソフトの隠れた名作といえる作品
なんだけど日本一らしく一般人に出来なさそうな譜面が終盤ポンポン出てくる。
しかも譜面だけではなく、
横スクロールアクションでもあるためステージを最短で走っていくのも本当にすごい。
キツい譜面の時解説が作曲者に悪態をこぼしたら作曲者が見てたところがめちゃくちゃ面白かった
今後やってみたいゲームの一つ。
5.ファイアーエムブレム 風花雪月
こんなに罵倒されるベレトが見れるのはここだけ!
FEをプレイした人たちはわかると思うがこのゲームでは仲間が死ぬともう二度と帰ってこない。
しかしRTAなのでしっかりいらない仲間は見殺し。
道徳心をどこかに置いてきたド畜生教師だが、成長がイマイチすぎて走者や視聴者から
しくじり先生と言われる始末。
走者から無限に罵倒を浴びせられるベレト先生を一回は見てほしい。
6.ソニック・ザ・ヘッジホッグ 2
伝説の横スクロールアクションのRTA。
このゲームは大多数の人たちがプレイしたと思う。
単純にこのゲームが上手い。加えて走者の解説も丁寧であり、余裕さえ感じる。
純粋にこの走者のファンの僕としては過去に走っているゲームも見てほしい。完成度が他の走者より1枚ほど上手。
7.すってはっくん(ロムカセット版)
走者のゲーム愛がめちゃくちゃ伝わる。
このゲームは色やブロックを使ってステージをクリアしていくパズルゲームとなるが、知ってる人はあんまり多くはないと思う。実際配信コメントでもわからない人が多かった。
それが分かっていたのか走者がめちゃくちゃ解説と好きなポイントをひたすら喋る。喋りすぎて沈黙の時間がない。集中してる?
愛がとても伝わる良いRTAでした。
画面切り替わっても喋ってたのは笑った。
8.スプラトゥーン
今も愛され続けている神ゲー。
現在はswitchで2が発売されているにも関わらず未だにオンラインにプレイヤーが残っているらしい。なんで????
そんなwiiUの売り上げの4割は貢献していると言われたゲームの
ストーリーモードを走るのだけどこれが対戦で強い人たちにも難しいと
言われる。それを何故か1時間以内に走る。
目を奪われるほど華麗なプレイを見てほしい。
9.ゼルダの伝説 時のオカリナ
ゲームを壊し、骨の髄まででも飽き足らず、遺灰まで食す。
バグを利用されて攻略されまくった時のオカリナですが今回は大乱闘スマッシュブラザーズXの特典である体験版を5分以内にクリアする
意味不明なレギュレーション。
5分しか遊べないなら5分でクリアしてしまおう!から始まったらしい。
どうしてそうなった????
ちなみに4人の走者全員5分以内にクリアする。
残り時間何をしていたかはぜひ見てほしい。
10.ファイナルソード DefinitiveEdition
伝説の問題作、帰還。
2021夏で走られたファイナルソードのリメイク版を今回は100%RTAで行う
それ以外は走者も解説もみー--んな同じ。
走者と解説のトークは一番面白い。
しかもRTA中に謎の重大発表が。なんでここでしたんだ…まあ広告的には
間違ってないと思うけどさ。
近年のバカゲーとしても天下一なのでぜひ見て、買ってみてほしい。
僕はこれを機に買いました。
まとめ
冬もやはり面白かった。
RiJの良いところは期間中はいつ開いても何かしら配信されてるのが良い。
加えて知らないゲームを知れるのも実に良い。
誰だって好きなゲームじゃないとRTAなんて走れないからか配信は愛で満ち溢れてる。見てて幸せになれる素晴らしいイベントでした。
僕もいつか出てみたいと思いましたとさ。
ここからは独り言。
2022年初めての記事となります。
今年はよりたくさんのゲームや音楽についての記事を書いていけたらなと
考えていますので新規の方も、以前から読んで頂いていた方も
よろしくお願い致します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?