Yotube解説者のやりたいこと

こんにちは、キミノです。

Youtubeでキミガシネというゲームの解説をしており、チャンネル登録者は2,300人ほど(2023年10月31日現在)。ありがたいことに、今でも少しずつ登録者さまは増え続けており、感謝の気持ちでいっぱいです。

ですが9月から活動休止を発表。サブアカウントで頑張ると言っていた実況も、約2週間ほど更新せずに時間が経っていました。

なぜ休止していたのか、
本当の理由はなんなのか。

理由をお伝えする前に、チャンネルを始めた経緯を語ろうと思います。元々やりたいことはやらないと気が済まない性格で、言葉どおり自由に生きていました。チャンネルを立ち上げたのは、とあるVtuberの事務所に落ちたのがきっかけ。Live2dのボディなんか無くても1万人突破してやらぁ!!と意気込んでいたのははっきり覚えています。

チャンネルを立ち上げるなら何にしよう?と考えていたちょうどその時、一番好きだと胸を張って言えたのがキミガシネだった。実はそんな単純な理由からです。それからは無我夢中で投稿をし、今に至ります。

こうして活動を続けていく中で、とある想いに駆られることがあります。「こんな風に活動できる人が増えたらいいのにな」と。たくさんの方から応援の声をいただけるようになり、活動は自信に繋がっていきました。

挫折ばかりの人生から、
やっと自分を肯定できるようになったんです。

かつてUUUMが言っていた「好きなことをして、生きていく。」は今でも間違っていないと思っています。現実を見ろ、そんなに世間は甘くない、と大人たちは言うけれど、実は大人たちは羨ましいだけなんじゃないか。そんな風に芯を持って生きられないから嫉妬しているんじゃないか。と。

私は解説をとおして、自分を肯定できました。
だから他の人も同じようにすればやれるんじゃないかって。そう思うのです。

私には好きなことがありました。書くこと、説明することです。もしかしたらこれを読んでる人の中にも「話すのは苦手だけど、書いたり説明するのは得意」って人がいると思うんです。

話すのが苦手なら書けばいい、人に伝わるように。得意なことで伸ばしていけばいいんだから。

なんとなく始めたYoutubeですが、得たものはあまりに大きかった。自分だけのものにしたくない、と常々思っています。願わくばこれを見ている未来ある人たちが「自分らしく生きていける」ようになってほしい。ただのゲーム解説者が言うことではないかもしれないですが、本気でそう思っています。

ただ、そういった「ノウハウやスキルを提供する」となると、今のままでは到底いられない。メンバーシップやスーパーサンクスも、キミガシネで違反となる営利目的になりそうで不安、というのが開設していない理由です。

それに加えて、キミガシネは完結前。動画で「前向きな活動休止」と言っている以上、今やっても中途半端になる。もし自分が視聴者側だったら「せめて完結してからやればいいのに」と思うに違いない。

望まれているのはキミガシネを解説するキミノであって、新しいチャンネルを開いてもみんな興味がないんじゃないか?

こうした一連の考えがぐるぐると自分の中で渦巻いてどうしようもなくなり、その結果、実況を休み2週間居なくなっていました。

その中でやっぱり、キミガシネを皆さまと最後まで一緒に見届けたい想いを再確認して、筆をとるに至ります。

キミガシネ解説および、ゲーム実況は再開していきます。休止期間が長くなってしまったので、しばらくの間は同時並行になると思います。

これまで話した「やりたいこと」は話半分に聞いていただいて構いません。ただ、いつか形にしたい。意外にその「いつか」は早いかもしれない。その時は、どうか温かい目で見守ってもらえると嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

キミノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?