見出し画像

ミライをオモウコト

板橋真平が移籍する(1年振り2回目)

湘南から横浜EXへ。
……ええっそこなん!?ってのがまず正直な感想だった。
はっきり言って23-24の真平さんの活躍は八面六臂と言えるもので、選手キャリアとして考えた時に来シーズン以降に上に上がるというチーム自体の具体的なビジョンが見えない限り、個人昇格を狙うであったりいずれにしてもチームは離れるんだろうなとは思ってた。

プロスポーツ選手が現役でいるということはとても大変なことなのはわかってる。
とあるレーシングドライバーが若かりし頃雑誌のインタビューで言ってた引退を自分で決められるようになりたいという意の発言もそれだけ意図しないキャリアの終了があることの裏返しで。
だから、未来に向けてベスト、ベターと思える道を選ぼうとする時にはエゴイスティックになってなんぼだとも思ってる。

だから同じB3内横浜エクセレンスへ移籍とリリースが出た時にええ??ってなった。
確かにプレーオフ進出も果たしてる、B2ライセンスの基準も満たしてる。本気でB2に上がろう(戻ろう)としてるのがわかるチームではある。
ただ盲点だった。だから驚いた。

ぼくのスタンスとして

昨年10月に湘南ユナイテッドBCホームタウンの某所に引っ越してきたのは、職場の移転と実家で何かあった時に猫を連れてこれる必要があるという条件の元だった訳なので、流石に追っかけて引越しはしませんよ?🤣

実家の猫

でもね、やっぱり一目惚れしちゃった相手のことなんだわ。450kmの距離に比べたら遥かに近くにいる訳だから真平さんの応援にぼくは通うよ。
この気持ちは自分のためにも大切にしてあげたくて。

ただ、この湘南ホームで知り合い一緒に声を枯らして23-24シーズンを駆け抜けた仲間についてはホントこれからも仲良くしてもらえると嬉しいなって思ってる。
そりゃね、人それぞれ考えはあるからそのチームに行くならってのも分かるし、それは仕方ないことだと思ってるからそこは自分の信条を大切にして欲しい。

さて週末はどこへ行こう

多分6月が終わる頃には色々決まることも多いだろう。
昔、古典の授業で読んだ話の中に、水無月晦日の大祓詞ってのがあったきがするんだけど年が明けて半年の区切り、Bリーグが迎える新しい年を新しい出会いと経験を楽しんでいきたいと思ってる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?