見出し画像

カメラバッグについて考える

たまには記事を😅
最近スナップしたり、ロケ撮したり、スタジオ撮影したりと
基本カメラを持ち出しての外出が多いです

そんな中自分がどういう理由でどのバッグを使ってるか
それとこれからどういうバッグを選びたいかをちょっと書いてみます

✳︎ 特にバックの写真とかサイズとかは記載しませんので、悪しからず🙇🏻

スナップとか普通にお出かけする場合

この場合はM10を持ち出すことが多いです
プラスレンズ1本と場合によってはipad mini

この時のバッグは
objcts.ioのウィークエンド カメラバッグ ミディアム
を使ってます

とにかくカメラバッグに見えないようにというのが自分に考え
さっと撮ってさっとしまって、という感じで
このバッグは本当に普通のオシャレボディバッグ(笑)にしか見えないので
こんなバッグの中にカメラが入ってるなんてと思わせないところがよきかなと

あとペットボトルも入るので手ぶら感で動けるところもいいところかなと思います

難点としてはバックルの位置が微妙でちょうど肩あたりに当たるので
物を詰めすぎると痛いです😅

でも一番出番が多いバッグです☺️

ちょっと遠出する時、もう少し荷物がある場合

monogramのPOSTMAN
を使ってます

このバッグは上のバッグを買う前に使ってした
サイズ感は実はウイークエンドカメラバックと同じなんです
ただ帆布素材で柔らかいのでちょっとだけ荷物が多く入ります
入口が折り畳みなのでちょっと拡張出来るところが良き

あと夏場とかレザーだと暑苦しいかなという時に
帆布素材のざらっとした感じが涼しいかなと
ベルトがちょっと太めなのでちょっと重くなっても痛くならないところもいいですね

難点は外ポケットが幾つかあるのですがチャックとかボタンがないので
物を落とさないか心配
でもちょっと入れておきたい時は便利
あと中の仕切りがベルクロ留めなので本とか入れたい時に移動しないといけないのでそこが不便

ちなみにipad mini サイズなら外ポケットに入ります

ロケ撮影の場合

バックパックでもいいのですがカメラ出し入れしたり、レンズ交換したりするので
スリング型バッグ使ってます

ものは
acruのボノ(廃盤?)
を使ってます

やっぱりカメラバッグに見えないところがいいのとレザーなのでカッコいいということで
割と容量は大きく、多分10Lぐらい
ミラーレス1台、レンズ2本、ライカ1台、レンズ、ipad pro12ぐらい入ります
(多分詰め込みすぎ😇)

ただデメリットとしてはちゃんと手入れしないと色褪せがすごいです
まあレザー製品全般に言えることですが
あと重い、これもレザー特有の話ですね

最近このポジションのバッグを変えたいなと考えます

スタジオ撮影、ロケ撮影(機材多め)、仕事の場合

かなり荷物が多いですが手ぶらで移動したいのでバックパック型を使ってます

ものは
Peak Design EVERYDAY BACKPACK ZIP 20L
を使ってます

ピークデザインのバッグは意外と前から使ってて

  • EVERYDAY BACKPACK V1 20L

  • EVERYDAY BACKPACK V2 30L (これはまだ持ってる)

  • EVERYDAY SLING V1 10L

と結構色々と試してました
ZIP 20Lにしたのは見た目がシンプルで雨の日とか中に水が入りずらい構造だったので今はこれを使ってます

機材はカメラ、レンズ以外に
モノブロックストロボ(AD300)、コマンダー、ライトスタンド、アンブレラ、13インチクラスのパソコンとほぼなんでも入ります

スタジオ撮影の場合はなるべく荷物を軽くしたいので最近は透過型折り畳みアンブレラとカーボンスタンドなので脇っちょに刺して背負ってます

この荷物量なら30Lバッグの方がもっと荷物入るのですが仕事でも使うので
なるべく出しっぱにに出来るようにこっちを使ってます

デメリットはやっぱり小さいかなというところと
スタンドとか刺してる感じが無理やり感があるところ

まあ荷物は増やしたくないのでこの辺りは妥協です

全体的に

基本はやっぱりカメラマンっぽさを出さないこと
色々なメーカーからバッグは出てますがやっぱり

「あ、カメラ持ってるな」

って見えちゃうところ
あとはカメラ入れる以外の用途に使えないところがどうかなという感じ
それと素材のチープ感が嫌だなと感じます
(あくまで個人的見解です)

まあ写真撮れればなんでもいいじゃんではなく、撮ってる人もカッコいいよね
と思わせるコーデを目指してます
(本人はオサンなのでどうかなと🤣🤣🤣)

これからのカメラバッグ

最近はM型Leicaが多いのでそれをメインにポトレにしか最近使ってないα7iiiをもう少しコンパクト化したいと考えてます
(ということは…😎)
なので2台持ちでも十分に荷物の入る10Lクラスのショルダーを検討してます

素材は防水でものが出し入れしやすい形

あとカメラバッグに見えないデザインですね😏

ピークデザインでもいいのですが結構被ることが多いので
そのあたりは悩みどころです


ということでツラツラとバッグ話を書かせてもらいました🙇🏻
カメラバッグは沼と言いますがまあそれを言ったらファッションだってね😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?