大雑把なミラボレアス対策

久しぶりの記事は相変わらず『モンスターハンターワールド:アイスボーン』になります。
10/1の大型アップデートにて追加された歴代モンハンで登場する『黒龍ミラボレアス』ですね。
多くの実況プレイ動画が投稿されているので防具やスキル構成は参考になります。

※今回ちょっと愚痴というか疑問というかそういうものが含まれています。

ミラボレアスを倒すために!

実況プレイ動画等では既に『スラアクが楽』とか『邪眼集め周回』、TA動画などの動画が多くなっています。
でもやっぱり強敵には変わりなく、特別任務もまだクリアできないハンターさんは多いかと思います。

回復を惜しまない

武器の回復カスタムを信用しすぎているのかわかりませんが、(他のクエストでも)回復を疎かにするハンターさんは多いです。
惜しまずちゃんと回復しましょう。
また、できればすぐに効果の出る秘薬や生命の粉塵などをメインにするとよいです。

滅龍石を活用する

滅龍石を2つ当てると怯むので、自分や味方が危険に晒されそうな場面で使用すると生存率はグッと上がります。

第1フェーズ

多くの動画では初手(ベースキャンプ=BCから戦場へ向かう際)、**隠れ身の装衣**を着て移動し、NPCが教えてくれる高台にある大砲2門へ弾を詰めて大砲の位置を調節し、当てて兵器ダウンを取るのがとても多いです。
ネコの砲撃術砲撃手スキルをつけることが前提で兵器ダウンが取れます。

大砲撃つ前に大砲側にある石ころ辺りに大タル爆弾Gを置いておくのも有りです。

兵器ダウン時は頭を攻撃し、起き上がるタイミングでぶっ飛ばしをする。
と、多くの(クリアできない人向けの)動画ではこの一連の作業があります。
マルチでもこの初手作業をすることで大ダメージ&兵器ダウンを取れ、安定してぶっ飛ばしができるので有効だと思います。

※大砲の向きについて
右側の大砲から撃つ場合…右側の大砲は右へ1回、左側の大砲は右へ2回もしくは3回
左側の大砲から撃つ場合…右側の大砲は左へ2回、左側の大砲は右へ2回もしくは3回
要は、最初に撃つ大砲はミラに当たる方向へ向きを調整します。

第2フェーズ

1回目の劫火の後、移動式バリスタが利用可能となり拘束弾も2つ手に入ります。
拘束弾は移動式バリスタの近所と高台にあるバリスタの後方にあります。

移動式バリスタは砲撃手が発動している状態で撃つこと。
装衣に装飾品を入れている場合は必ず装衣を着ている時に撃つのを心がけます。

拘束弾に関してはこの段階で使うのか、第3フェーズで使うのかを臨機応変に。

また、できればこの段階で両翼を壊しておきたいです。
破壊していると飛んでブレスを吐く攻撃をしなくなるので。
ただ、飛んでる状態がチャンスになる武器種もあるので悩みどころではあります。

2回目の劫火が来そうなタイミングでは砦付近で戦うのがオススメです。
マルチでよくあるのは砦内に避難する人を待って乙るパターン。
非常にもったいないので逃げ遅れた人を犠牲にするしかありません。
(全員乙ってクエスト失敗よりはマシなので)

第3フェーズ

頭部未破壊だとミラのブレスが最大出力になり、青白い炎となって扇状ブレスなども範囲が広くなりかなり危険な状態となります。
残ってる拘束弾とガンナーであれば麻痺でミラを拘束し、とにかく頭の破壊を目指しましょう。

移動式バリスタも復活するので活用し、撃龍槍で大ダメージを与えることができます。
ガンナーがいる場合、撃龍槍時に睡眠させる可能性があるので撃龍槍利用可能で即使用は待ちましょう。
また、ミラが遠方にいるときに高台にある撃龍槍のスイッチ前で誘導待機しているとブレスしか使ってこないため危険です。
誘導するならば下に降りるか毒けむり玉を使いましょう。

-----

と大雑把にまとめました。
が、昨日入ったミラ集会所では…謎の行動をされて困惑しました。
BCから隠れ身の装衣を着て移動し、大砲に弾を詰めて位置調整…までは同じなんですが、ここから何故か装衣を変えてミラボレアスの方へ向かい大砲の向きとは別の方向へぶっ飛ばし、その後這いずってくるミラボレアスに大砲を当てる、という…個人的には『?』だったんですが…どうなんでしょうね?
あまりそういった方法でのプレイ動画や他での周回では見かけないので困惑しました。

隠れ身の装衣でミラに気づかれてない間に位置調整した大砲を撃つと確定で当たりますし、
ほぼ這いずりで近寄って来るため、2つ目の大砲も難なく当てることができ、兵器ダウンを取れるんですが…
位置調整までした大砲を撃たずにわざわざミラに発見されて(大砲から遠い場所へ)ぶっ飛ばしし、その後大砲を撃つのは…
被弾するリスクを考えると(というか、被弾して1乙してたんですけど)…私はやっぱり初手に大砲を撃って兵器ダウンを取り、頭へ攻撃して最後ぶっ飛ばすのが一番(被弾)リスクがないと思います。

そしてその方にはブロックされたようでw
間違ってその人のいる集会所に移動しそうになってエラーが出ました。
(こっちもブロックしようとして操作ミスったんですけども)
もし、TAでそのような動きをしてるのであれば誰でも入れる集会所の設定にしないで欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?