見出し画像

A5リフィル製作中

セリア夢かわA5システム手帳(バインダー・カバー・リフィル・インデックス・ジッパーポケット)を手に入れてから、
簡単ではあるけれど日記をつけるようになりました。
今の所、なんとかほぼ毎日続いています。

以前はフランクリン・プランナーのコンパクトサイズ(他社でいうバイブルサイズ)のバインダーとブランクページを使ってリフィルを自作して使おうと思ってました。
…思ってました(大事なことなので2回書きました)

ただ、Youtubeとかでこういう手帳とかのカスタマイズ動画やルーティーン動画を見ているとA5サイズが割と多いのですよね。
確かに、A5だとA4サイズのプリントなども折りたためば切らずともファイリングできますから楽ですよね。
それに、最近なら100均でもA5サイズの6リングファイルも出てますからシステム手帳として手軽に始められるからね。

と、いうことで4月始まりのマンスリーリフィルを作成しています。
今回は簡単にExcelで作成しています。
フランクリン・プランナーのときは参考にしたDLリフィルをそのまま自分用にカスタマイズしていたんですが、こちら…Wordで作成されているので若干カスタマイズしにくかったんです。

【Wordで作る場合】

◆メリット
・罫線を点線で印刷できる
・用紙サイズが見てわかりやすい

◆デメリット
・表のサイズ調整が少し面倒
・数字を自分で入力しなければならない

【Excelで作る場合】

◆メリット
・日付入力が楽
・条件付き書式を使えば土日祝のカラーも自動で設定できる
・方眼が作りやすい

◆デメリット
罫線は実線のみ(点線を選ぶとカラーも固定される)
・用紙サイズがパッと見でわからない

リフィルを作る上で罫線の種類が実線のみって結構ツライものがありますが、その他の楽さには変えられず、Excelで作っています。
需要があればPDFで配布しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?