見出し画像

特別定額給付金のオンライン申請をしました

久々のnoteになりますね。

1人10万円の特別定額給付金のオンライン申請が始まりました。
開始時期はお住まいの自治体によって異なるのでお住まいの自治体Webサイトおよびマイナポータルから調べられます。

パソコン・スマートフォンが苦手な方、ICカードリーダを持っていない方などは申請書類が届くのをお待ち下さいね。

やり方などは詳しく説明されているページが有るので割愛します(ぉぃ)
オンライン申請で必要なものを紹介します。

マイナンバーカード+ICカードリーダ(もしくはマイナンバーカード読み取り対応スマホ)

これがないと出来ません。
マイナンバーカードを作っていない場合、郵送書類での申請になるかと思います。
またはマイナンバーカードを作成するか。
(この場合、1ヶ月ほどかかるようですが…)

そして、マイナンバーカードを読み取るICカードリーダもしくはその機能があるスマートフォン。

そして当然ではありますが、マイナンバーカードの暗証番号です。
マイナンバーカードを作成した時にメモとして渡されたと思いますが、暗証番号が必要です。
4桁のものと、電子署名用の10桁ほどの暗証番号も必要になります。

『マイナポータルAP』のブラウザ用プラグインおよびスマホ用ツールのインストール

私はPCでchromeを使用していたので拡張機能をインストール後、ブラウザを再起動しました。

振り込み先口座の確認書類

通帳の最初のページの見開きが一番確実だと思います。
銀行名、店番、口座番号、口座名義などがわかる部分を画像(JPG/PNGなど)やPDFなどで用意しておきましょう。

これらの書類は世帯主の方のものが必要です。
同居している家族のものは必要なかったです。

市町村の規模によってはまだ開始していないところもあります。
大阪の場合、大阪市はまだでしたが、堺市は開始していました。
どちらかと言うと小さい市町村での開始が多い印象です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?