iPadで使うスタイラスペン

今更感ありますが、iPad Proに変えて2週間ほど経ちました。
iPad = Apple Pencilという公式が生まれているわけですが、私はまだ所持しておらず、互換品であるスタイラスペンを購入して使用しています。

互換品のスタイラスペンはApple Pencilよりも安い分、筆圧感知がなく、ダブルタップによるツールの切り替えがありません。
それでも100均でも売っている黒いゴムのペンや透明ディスクのついたペンよりは使いやすいし、書きやすいです。

ただ、ノートアプリを使っていると感じたんです。
いちいちペンツールと消しゴムツールの行き来が面倒だと。
デジタルでのノートで字を書くのは紙とペンで書くようにはいきません。
慣れるまでは自分でも『下手だな』って分かる字になります。
最悪、自分でも読めないかもしれないぐらいです。
そんななので、どうしても消しゴムツールとペンツールの行き来が増えてるんですよね。
そうなるとやっぱり純正であるApple Pencilが欲しくなります。
あ、でもApple Pencil第1世代だとダブルタップ切り替えないんですけれども💦

あと、ツルツル滑るのでペーパーライクフィルムかペン先をサードパーティで出ているソフトタッチペン先にするとか、ペン先カバーつけるとかしないと書きにくいです。
私は今のところ、ペン先にマスキングテープを巻き付ける方法でなんとかしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?