見出し画像

パリ流ファッションスタイル診断を受けた話🇫🇷

はじめまして、能井(のい)と申します。
7月にパリ流ファッションスタイル診断を受けました。
遅くなってしまいましたが、サロンでいただいた資料とメモの走り書き、ぼんやりとした記憶を辿りながら書いていきます。

あくまでも自分の備忘録用のため、イメコン全般の用語に関する説明は割愛します。

今回はLaCiSaさんにお世話になりました。
対面での診断を希望していたのと、独特なキャッチフレーズに惹かれました!

これまでのイメコン診断結果

パーソナルカラー:
1st.クールウィンター 2nd.クールサマー
骨格:
3分類:ストレート
7分類:クラシック
顔タイプ:
1回目 エレガント、2回目 ソフエレ(ど真ん中)
パーソナルデザイン:
1回目 グレロマ(8:2)、2回目 ファッロマ(割合不明)
※それぞれ本家系列の別サロンにて受診
テイストスケール:トラディショナル

受診のきっかけ

受診された方が周りに増えていて、様々な方のレポを拝見して「面白そう〜!」と思ったのがきっかけです。
現実的なもの(似合う季節・職業)から、非現実的なもの(手持ちポケモンなど)まで。
幅広いテーマで自分に合うものは何か、診断士さんに診てもらえる点もとても魅力的でした。
概念的な視点(自分に似合う世界観や雰囲気)を知れるって、オタク心をくすぐる要素がたっぷりつまってて最高…。

事前予想

メイン
エレガント or トラディショナル
エレガント:1回目のPD診断ではメインになったグレースの割合が高く、2回目ではメインではなかったけど、グレースが最後まで残っていたので。
あと、シンプル要素に華やかな雰囲気が足された感じは近そうと思ったから。(パリ流とPDは別物だけど)
トラディショナル:テイストスケールの結果を踏まえて。きちんとした装い+アクセサリーなどの装飾の組み合わせがしっくりくる。

サブ
クラシック or シック
クラシック:ベーシックなかちっとした装いが得意だから。骨格的にも合う。
シック:素材が自然なものより人工的なものが似合う。
あと、モードや直線的なスタイルが個人的に好きだから。予想というより、もはや願望。

アクセント
セクシー
過去に2回受けたPD診断に共通したロマンス枠として、どこかに入ってくるような気がしたから。
でも、メインやサブに挙がる程の甘さや重みはなんとなく無さそう…なのでアクセントに。

メイン決め(消えた順番)

①ロマンティック
軽やかな甘さやメルヘンさは感じられない。落ち着いた雰囲気の方が似合う。

②クリエイティブ
どこかしらにインパクトは欲しい。ごちゃっとした雰囲気は逆にノイズになってしまいそう…。

----------壁----------
(アクセントとしても取り入れるのが難しいスタイル)

③ナチュラル
ラフ・リラックスな雰囲気は、洗練されたイメージと離れてしまう。ほっこり感・ざっくりとした素材っぽさよりも、手をかけた上質な感じが欲しい。
好みのスタイルであれば、アクセントで取り入れてもOK!

④トラディショナル
次はスポーティーが消えると思っていたので、かなり衝撃的でした…。
華やかで伝統的な雰囲気はマッチするけど、優先順位としては上に持ってくる必要はない。もう少し新しさと柔らかさが欲しい。
アクセントとして、バッグ等の小物に取り入れる程度なら◯

⑤スポーティー
カジュアル系の服を着たい場合はおすすめ。
ナチュラルよりもこちらに寄せた方が向いてる。

----------壁----------
(サブに入る可能性のあるスタイル)

⑥クラシック
落ち着いた印象は確かにあるけど、メインとして選ぶにはシンプル過ぎる。
ビジネスシーンに取り入れるのが◎

⑦ドラマティック
メインにくると強過ぎてしまう。ここまで振り切らなくてもよさそう。

⑧シック
次々と予想が外れた中、ここまで残っていて嬉しかったです!
都会感がありつつ、洗練された雰囲気はぴったり。けど、柔らかさも欲しいのでメインではない。

⑨セクシー
華やかな存在感と女性らしさはある。
ただ、セクシーの持つ湿度・重さはメインに持ってくる程ではない。

⑩エレガント👑
高い階級にいそうな雰囲気がある。(女王や女神)
どこか余裕を感じられる。細部まで手をかけられた、上質で優雅な雰囲気がぴったり。

ということで、メインはエレガントに決定!

サブ決め

エレガント×クラシック
違和感はないけど、シンプルにまとまってしまうのは淋し過ぎる。物足りない。

エレガント×シック
エレガントと同じグループということもあり、洗練された印象にスペックを全振りするのはもったいない。また、クールで直線要素が強いので変化が欲しい。

エレガント×セクシー
華やかかつ上品な大人の甘い雰囲気は重過ぎる。
曲線要素が多めになるので、直線要素も取り入れたい。

エレガント×ドラマティック
直線・曲線の両方を取り入れられる。
エレガントの華やかさに変化やインパクトを足した装いが似合う。(華やかさと大胆さが喧嘩せず、上手く作用する)

サブはドラマティックに決定!
ちなみに、メイン決めの段階で「エレドラはありそう…」と言われていました。

アクセント決め

シックとセクシーでかなり悩まれてました。
洗練された雰囲気も重要だけど、柔らかさや重さ・湿度を優先したい…とのことでセクシーに決定!
赤いリップやチェーンバッグなど、ポイントで取り入れると◎

結果

メイン:エレガント
サブ:ドラマティック
アクセント:セクシー

非常に珍しい組み合わせだそうです。
ロールモデルもこれ!といった人物がおらず、強いて言うならデヴィ夫人(※柔らかさを足す必要あり)とのことでした。私の場合は入れ替え不可。

ちなみに内面の結果を見ても、各項目で大きな差はなく調整はしなくてOKとのことでした。
ナチュラル・スポーティー:5点
ロマンティック・セクシー:7点
クラシック・トラディショナル:5点
シック・エレガント:6点
クリエイティブ・ドラマティック:7点

質問タイム

Q.やってそうな部活は?
A.とにかく人前にいるイメージ、目立つポジションで運動部・文化部どちらでもいそう。
初対面の方には“静”のイメージ、友人・職場関係の人からは“動”のイメージを持たれる傾向にあるので、文化部!と言われなかったのは意外でした。

Q.ポケモンに登場した時のポジションは?
A.四天王、ジムリーダーなら最後のジム
「ジムリーダーならいいな〜」程度にしか思っていなかったのに、まさかの四天王…!

Q.イメージする職業は?
A.何をしているのかはわからないけど、とにかくお金持ち(養われている感じはなく、得体の知れない上流階級っぽさがある)
具体的に言うとオペラ歌手やバイオリニスト🎻

Q.ハリーポッターに登場するとしたら、どこの寮に入りそう?
A.即答でスリザリンでした🐍
むしろ、生徒よりも先生や昔の魔法使いの方がしっくりくるとのこと。

Q.イメージするハイブランドは?
A.基本的にどこも近い。特にイメージするとしたらエルメス(ディオールは甘い、シャネルとセリーヌはシンプル過ぎる)

Q.BAとして働いていそうなコスメブランドは?
A.エルメス・トムフォード
ただ、ここに華やかさを足した感じのコスメブランドがあればベストだそう。

Q.ゲームに登場した場合の戦闘力は?
A.強いけど基本は前線に出ない。滅多に戦わない。

診断後

資料は診断から6日後に届きました。

キャッチフレーズ

10Cダイヤモンドの輝きをスポットライトに

ダイヤモンドをスポットライトにしてもやり過ぎにならず、更に上品さが格上げされるイメージだそうです。恐れ多い…!

キーワード

手をかけた、上質な、高価に見える、豪華、印象的な、甘い

イメージする〇〇

花:胡蝶蘭
華やかさと洗練された印象を兼ね備え、しっかり手をかけてあげる必要があるイメージ

動物:くじゃく🦚
華やかで優美な印象。フィクションだけど、火の鳥なども近いイメージ

季節・時間帯:晩秋の夕方から夜にかけての時間、暖かい部屋の中で晩餐会の準備を始めるような時間帯

場所:豪華で神々しさを感じる教会(例:サン・ピエトロ大聖堂)

https://pixabay.com/ja/photos/サンピエトロ大聖堂-ローマ-2677061/
https://pixabay.com/ja/photos/サンピエトロ大聖堂-バチカン-4773749/

シチュエーション:華やかな方々が集まるパーティーで少し遅れて登場し、ドアが開いた瞬間に注目を集める姿

アフターフォローでの質問

Q.似合いそうな香水は?
A.ローズやフルーツが織り混ざった、複雑で華やかな香り、フルーティ・ミディアムボディの赤ワインのような香りのイメージ
(名前が挙がったのはLiquides Imaginairesのブラッディ ウッド)

Q.似合う柄・モチーフは?
A.特に似合うのはダルメシアン柄、花柄(大きめ)、マーブルなど曖昧でもやっとした柄、スカーフ柄(曲線的なもの)など。シック・セクシーで似合うとされるパイソン柄もOK。
スカーフ柄はごちゃつきすぎると似合いづらくなるため、小さな面で取り入れる時は単色のものを選ぶのが◎
モチーフは光輪・ステンドグラス・ロザリオ・宝石などが似合う。

Q.持っておけばまず失敗しないアイテムは?
A.変形シルエット、上質で柔らかい生地感、色味のトップスやアウター、大胆な柄のワンピース、華やかな色味 or 柄のボウタイブラウス、大ぶりの金属・石(成形されたもの)が付いたアクセサリー

Q.似合う着物・浴衣の柄は?
A.柄は牡丹や薔薇などの大きめの花柄。蝶など優美な印象のものがおすすめ。
訪問着などはシンプルな印象のものが多く見られるので、色で華やかさを出す(赤、紫など)と似合いそう。
もともと、着物自体がエレガントな印象が強いアイテムなので、どちらかというとサブのドラマティックな印象(大きくて華やか)を意識した柄・色選びをするのがおすすめ。

Q.消えた属性の取り入れられる範囲・活かし方(特にシック・スポーティー)
A.ロマンティック〜ナチュラルまで:アクセントとして取り入れるのも難しい。
トラディショナル:アクセントとして鞄などで取り入れるのであれば◯
スポーティー:エレガントの要素(柔らかさ)を意識しながら取り入れるのがおすすめ。
シック:エレガントを基軸にどこかにモードな印象、直線的な印象を入れるのがおすすめ。
柔らかさが重要なため、トップスをシックにする時は他は全て柔らかい印象にする…などでバランスを取るのが◯

Q.似合うメイクの質感と髪型(短くする場合はどういった感じがいいか)
メイク:セミ艶~セミマットなど、やりすぎず整った印象のある質感がおすすめ。
もし、PCで似合う質感があれば、そちらに寄せた方が手入れされている感がより強まり、似合いやすくなる。
髪型:「手入れされている感」がとても大事!
くるくるした質感のパーマなどは似合いづらい。
短い場合でも、しっとりと落ち着いた印象のボブやショート(滝川クリステルさんなどのイメージ)がおすすめ。

Q.イメージする作品は?(アニメや漫画・絵画など)
A.少女革命ウテナ、グスタフ・クリムトの作品

Q.手持ちで持っていそうなポケモンは?
A.キュウコン、メガサーナイト、レシラム、ブリムオン(キョダイマックスのすがた)

サーナイトとブリムオンは通常verではない点、存在感・華やかさが要素として大きいのが面白い!

Q.もしスタンド使いだったら、どのスタンドを持っていそう?
A.ゴールドエクスペリエンス
洗練されたフォルムと華やかな印象が合う(先生は未履修のため、見た目の印象で選んでいただきました)
近距離パワー型!嬉しい〜!
けど、他の同系統スタンドと比べるとパワフルさはそこまで感じられない…ので、“静”と“動”が同居している点は、部活の質問と繋がってきそう。

Q.似合う絵文字は?
A.👠👑🦚🌹🪐🗽🏰🕌🎆💎🔮⚜️
スケールの大きいものやキラキラしたものがいっぱい!好きなものばかり!

Q.イメージが近い芸能人・キャラクターは?
A.ヘラ(ヘラクレス)、西川保奈美(アイドルマスター シンデレラガールズ)、ソンミ(美肌研究家)
珍しい組み合わせということもあり、時間をかけて色々と探していただきました…!
印象としては、タカラジェンヌやオペラ歌手にいそうな雰囲気とのこと。

Q.テニスの王子様で通ってそうな学校は?
A.氷帝学園

Q.テニスの王子様で隣にいそうなキャラは?
A.平等院鳳凰
「木手辺りかな…」と予想していましたが、まさかのお頭。

似た別の質問が、下記の回答だったので納得です。
Q.パートナーとして隣にいそうな男性は?
A.実力と自信がある、堂々とした印象の男性(能井自身も強い印象があるため、更に強さを感じる男性が隣にいるイメージ)

Q.似合いそうな映画の主役は?
A.高慢と偏見のような、19世紀頃の上流階級の人間模様を描いた映画のヒロイン

Q.事前に提出したPinterestを見た印象は?
A.エレガント⇄ドラマティック、セクシー⇄ドラマティックの印象が特に強かったそう。
一部のファッションなどは、カジュアル感や抜け感を感じるナチュラル的な要素もあった。
がっつり診断結果のスタイルが入っていたようです。
ちなみに私のPinterestは下の通り(一部抜粋)↓

感想

凄く面白かったです!
自分の持つ、雰囲気・世界観を言語化してもらえたことで、自分への解像度がぐっと上がりました。
軸が作れて、目指す地点がはっきりと知れたような感じ。
自分に似合うものの中から、更に似合うもの(自分らしさをプラスしたもの)を絞り込める&トータルバランスで診てもらえる部分もよかったです。
買い物の際、教えていただいたキーワードを基に似合うものを選べるようになったのはありがたい!🙌

サブのドラマティックは予想外でしたが、好きなスタイルだったので本当に嬉しかった…😌

これからは似合うポイントを押さえつつ、好きなファッションを楽しめたらと思います。

長くなってしまいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました〜!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?