見出し画像

明星大学通信でワーママが教員を目指す話


はじめまして。
明星通信2年生をしてます、乃ゐ(のい)です。

私は23年4月に2年次編入で教科専門コースに入学。
小学校、中学と高校(国語科)、図書館司書の免許取得を目標にしています。

これから私がこの大学を卒業するまでのエトセトラを綴っていきます。

そろそろ3年生への進級を控える私が、なぜ今なのか、というと。
純粋に時間ができたからです。

12月の怒涛の冬のスクーリングが終わり、次の科目修了試験のためのレポートを書き終わり、年も越して1年を振り返ると思い浮かぶのは、入学して右も左もわからず、何から手を付けていいかもわからず、探り探りやってきた通信生活ば

もっと詳細な通信に通ってる人の体験談はないのか!?と何度ネットの海を泳いだことでしょうか。

明星通信への入学者は、同じような形態をとる大学のなかでも群を抜いて多いです。

科目修了試験ってどんな感じ?難易度は?
習得が難しい教科ってなに?
レポートの添削はどれくらいで却ってくる?
スクーリングってどんな感じなの?
過去問がみてみたいな、レポートってどう書けばいいんだろう?

こんな思いを誰しも一度は抱いたことがあると思うんですね。
孤独な通信大学だからこそ、どこに疑問をぶつけていいかわからない。

なのに、そういう話ほどネットにはない。
HPを見ればわかる情報なんていらない。
真に有益なのは実体験のみ!!!

そう考えて、noteを開設しました。

私のnoteを見て、ひとりでも多くの人が夢を叶える一歩を踏み出せますように、と思いを込めて!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?