見出し画像

聴いてみたらハマる…

時間をどうやって使うか….やっぱ音楽やろ!って事で。色んな音楽を聴いてます。

先のテレビドラマのクールで、大好きな横浜流星君が出てたから、と言うだけで観ることにした「シロでもクロでもない世界でパンダは笑う」主題歌に惹かれて、なんだこのウィスパーヴォイスは⁈だと思っていたけど…それは、なんとあのビリーアイリッシュのbad guy♪だったのですわ(o_o)

なんとも言えないこの歌の世界。私はちょっとミーハーなくせにミーハーを避ける、あまのじゃくなところがありまして…グラミー賞で5部門?19歳?(^^;;今どきかぁ?と聴く耳を塞いでたのですが…

いやいや、ビリーアイリッシュ、凄い方でした。アルバム聴いて、ハマってます。あの声で、あのメロであのアレンジで…。一瞬で人を惹きつけるあの求心力はなんだろ?

私にはその昔聴いた、スザンヌヴェガの
Tom's Dinerを聴いた時の記憶が…。ほんとスザンヌヴェガ以来の感じ。なんともアンニュイでもろそうなのに強い…彼女の現代版。曲によってはノラっぽいJAZZ系のものもある。囁くように少しハスキーな彼女の声は、現代の子守唄でありながら、どこかお腹の底で持ち上げてくれる力があるのかも。

だから、ミュージックフェスの彼女のステージは、あのだけの人を立ち上がらせるのかなぁ…

ロス生まれの彼女の声は、西海岸よりも曇天のスコットランドが浮かばせる…と思いきや、やっぱルーツはそこみたい。

グラミー賞、やっぱ凄いわ!もろハマってる。

ところで、このビリーのアルバムジャケット、誰かさんのジャケットに似てない?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?