見出し画像

iPhone14

先日、友人が帰り道にこう言ってきました
「なんで俺だけスマホこんなに古いんだろう」
そう、何を隠そう彼のスマホはだいぶ昔のHUAWEIなのだ。
勿論HUAWEIを批判する気は無い
しかし、さすがにあまりにも可哀想である
彼によると自分以外の家族はみんな最近のスマホやiPadを使っているらしい

父はGoogle Pixel 8
母はiPhone13
姉もiPhone13
更には妹でさえ最新のiPadをつい最近買ってもらったらしい

そして彼は母に言った
「なぜ俺だけスマホが古いんだ」
母は答えた
「あんただけ成績が悪いからでしょ」

確かに、姉は県でも屈指の高校
妹も、小5にして英検5級を取ったらしい
彼の成績はというと、特別悪いわけでも無いが、良いわけでもない
テストは数学以外は平均程度
成績もちらほら4が見える程度

当然この兄弟の中では劣って見えてしまう
そして私は彼にこう言った
「お前も資格取ってみたらどうや
英検三級くらいなら勉強すれば取れそうやし聞こえも良いし」

彼は言った
「それ、ええやんけ」


後日私は母にこの話をした
すると母からは意外にもこう言われた
「アンタも漢検二級とか取ったら新しいスマホ買ってあげようと思うけどな」

私は驚いた
今まで散々頼んでも買ってもらえなかったスマホが漢検二級で手に入るなんて
勿論簡単なことではない
ただ、私はそこそこ漢字が得意だった
小学生の50問テストで何度も100点を取ったことがある
漢字でGOも初見で割と良いところまでいけた

これは千載一遇のチャンスだ
そう思い私は塾へ急いだ


塾から帰ると、母がなにかの紙を持っている
スマホの契約の紙であった
しかもiPhone14
割とガチだったのだ

私は今はiPhoneSEの第二世代を使っている。
割と古いやつだ
さらに制限も厳しく、SIM契約もされていないし、アプリも入れれない。電話番号すら無いのだ

そんな私にとってはデカ過ぎるチャンスなのだ
もうこのiPhoneを使い始めて5年は経つが、年月を全く感じさせない素晴らしい働きだったと思う
ありがとうこのスマホ

そして私はiPhone14を手に入れるのだ
何がなんでも

そう思いながら私は通販サイトでカメラ付きのメガネを購入した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?