見出し画像

イトトンボの歌を探して 気まぐれエッセイ

誰か
イトトンボの歌を知ってる人はいませんか?
2番3番を教えてほしい!

転校先の小学校でなかなか馴染めずいつも1人でいた頃、友達は、本と自然の世界。
放課後帰り道、キャベツ畑で、モンシロチョウの卵から幼虫、そしてサナギ、殻を破り、そして成虫へと、羽ばたく姿を観察したり
蝉に、カブトムシ、トンボ採り
昆虫は探せばそこにいてくれる存在で、ひとりぼっちの私の心の拠り所になっていたのです。
特に、透けて見えるような繊細な姿のイトトンボが柔らかに飛ぶ姿には興味深々で飽きることなく眺めたものでした。

放課後、静かな校舎からたまたま聴こえてきた合唱部の練習歌の1つ
「イトトンボの歌」

合唱にも興味を持ちましたが、残念なことに
その小学校の合唱部には、小学5年、6年しか入れませんでした。

校舎の外、音楽教室の外壁にもたれて、じっと合唱部の練習を聴いていたあの頃。
早く5年生になりたい!なりたいよー
と切に願っていましたが、結局、合唱部には入れませんでした。
なぜなら、5年に上がる前に、また転校となったから💦
次の小学校には合唱部はなく、残念な話です。

赤ちゃんの頃から
歌が好きだった母が、童謡などいろいろな歌を歌ってくれていたので、歌が好きで歌うことが好きでした。

切ない思いとともに、あの頃聴いた「イトトンボの歌」を思い出します。

♪草の陰から向こうの岸を
のぞいてるのぞいてる
生まれたばかりのイトトンボ
飛んでいけるかいけないか
初めての羽が、ホラ、ホラ、ホラ
光の中で、光の中で、震えてる♪

よく覚えていたなーこの歌詞を
って自分自身に感心します。
どんだけ好きなのか。
でも、1番だけなんです。
2番3番が知りたい!
誰か教えてください。

文学少女の化石より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?