怪しい人 気まぐれエッセイ

変な人
怪しい人
に見えて不信感をもたれる
ことってある?

口に出して言葉では伝えられないけど
なんだか怪しい感じがする人という程度ならいいのですが?
感受性が強く反応が早く瞬時に思考する人には結構こだわりをもたれる時もあるかもしれない

知り合いのお嬢さんは
よく職質にあうらしい
・女の子なのに?
・なぜだろう
・中国人にみえるのかも
・💦

一見で思い込まれる場合もある
これは特殊な例ですが
服装や言動で違った印象を持たれるケースは
多々ある

校外バス見学で
バスガイドさんが
汚い姿の弘法大師を村に入れず追い払った
ため、村は廃れた
みたいな話をして
身なりで人を判断してはいけないという教訓を聞いたこともあり
それは正だと思いましたが
そうではない世の中
ホテルや旅館、ショップ、どこでも
服装やカードの色などで対応が違うよね

話がまた脱線💦

私の場合は仕草だなと思う
無意識でしている体のくせみたいなもの
お笑いのビートたけしさんの肩の上げ下げほどではないけれど
首を傾げるみたい💧

・今首傾げたけど、何か?
と言ってくれた人がいた
・いえ、何もないです、あ、首の調整みたいなものですよ、気にしないで

そうなんだ
そうか
と気がつく

さもありなん
ははーん
様々な場面での相手の反応を思い返しながら
思った

特別な意味もなく
人と会話中に首を動かすことがある
実は頸椎異常があり首が気になる時があり
無意識に傾げたり動かしているようだ

でも、確かに
会話中、対面している時
相手が首を傾げたりすると
何か疑問があるのか?
納得できないのかと
心ここにあらずかと
心配な気持ちが湧くよね
不安になるかもしれない

今後は気をつけたい
気をつけます

様々な気づきをもたらしてくれる
人との出会いがあり
いくつになっても
自分の体のことや自分の気持ちさえ
わからないわかってないことがある

整えたい!
心も体も調整中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?