見出し画像

【簡易考察】古代未来で作ってみたいデッキまとめ

 いよいよ迫った古代未来環境。
 投稿主がパッと思いついたデッキ、カードを使ったものをメモ書きしていきます。

①ごっつぁんクラゲボンバー

VbVfFk-dPp55u-VfVfkv

 カウンターキャッチャー再録という情報が出たときに一番最初に思いついたデッキ。カウンターキャッチャーは終盤はもちろん、自らサイドレースを不利にするカードと相性がいいので、フォレトスex強化じゃん!ってなって組んだデッキです。今回の相棒はリククラゲexですが、草デッキがカウンターキャッチャーによってかなり強化されてると思います。
 古代未来環境でおそらく一番流行るであろうトドロクツキexのくるいえぐるの【相手をきぜつさせる】というのが【ワザの効果】であるので、リククラゲexの特性「まもりのきんし」によってエネルギーがついている自分のポケモンはきぜつしなくなります。
 またカラミティストームの最大打点220点も耐える上に、弱点を突くことができるので、対トドロクツキexでは最強といっても過言ではないかと思う。
 ペパーによってカウンターキャッチャーをサーチしながらまけんきハチマキをサーチすることでフォトレスで爆発した後の火力がえげつないことになります。
 また、エネルギーさえついていて特性が働いていればロストマイン等のダメカンを乗せる系のワザも喰らわなくなるので、ジラーチは不採用。

 そしてしれっと入っているテツノカイナex。言わずもがなフォレトスの特性でエネルギーを5枚も加速できるので、3枚+ルミナスエネルギーで起動することができます。
 リククラゲexの技がベンチポケモン1匹にでも草エネがついていればトドロクツキワンパンのため、5枚加速のうち3枚をカイナに回しても問題なく、ブースト付きまで想定でも2匹に草エネがついていればいいので、最悪前のリククラゲに手張り+リククラゲに1枚+カイナに3枚+他ベンチポケ1体に1枚という配分をすれば打点が足りる。
 ただしカイナはこの加速を頼ってでしかエネルギーがほぼ供給できないので、序盤で相手のデッキを把握したうえで加速させるか否かを判断する必要があり、もしカイナが刺さらないデッキなのであればリククラゲの火力補強に全力を尽くしたほうがいいだろう。

 新規カードのリククラゲがトラッシュからカードを手札に加えることができなくなる効果を持っているため、このパックにて同じく注目されている非ルールカードの「ダストダスデッキ」に対して、カビゴンの特性で食べ残しを回収させないことや、パオジアンexのスーパーエネルギー回収等を実質封じることができるので、環境次第ではピンでも仕事すると思っている。

 サイドレースが実質4-6でスタートする都合上、スピード勝負しないと厳しい他、うまくベンチ展開できていないとフォレトス爆破後のエネ分配がうまくいかず死ぬ。対非ルールであればカイナ2ターン目起動でかすめ取り、対ルール持ちであればリククラゲの打点を常に最大になるよう意識して戦う必要があるので、要練習。
 あとリククラゲがプロモカードなので地味にお高いデッキなのも、、、、

②エヴォリューション採用エボルプレスwithヤドラン

kfVVdV-8eqB9W-k5kFkk

 ワザマシン「エヴォリューション」で後攻1ターン目でも動ける強いデッキを考えた結果、以前考察したドダイトス(withゴージャスマント)のデッキにぶち込むことで後1でもハヤシガメを立てられることに気づいたので採用したもの。
 頭のいい方ならネスボ4よりもビッパス4にしたほうがいいことはお気づきだと思うのでそちらにしようね←
 ペパーでワザマシンを引き込みたいので3積み。ゴージャスマントを引っ張ってくることもできるため、終盤で腐ることが減るのもミソ。
 コロボーシ、ビッパスタートしたとしてもナエトルさえベンチに用意してエヴォリューションが打てれば、次のターンからハヤシガメで安定した動きができる上に、最悪リバーサル手張り+ドダイトスサーチで攻撃に移ることもできる。

 で、頭のおかしい私は考えた。HP290(ゴージャス持ち想定)のドダイトスを長生きさせられれば強くね?エヴォリューション採用するんだし、なんかいいギミックないだろうか…
 そこで組み込まれたヤドン+ヤドランギミック。進化ポケモンなのでエボルプレスの火力を確保しながら、へんなこうどうによってHP回復もこなし、最悪勝手に自滅してサイド調整+たそがれヤドランで2枚とって勝ち、なんて夢のようなルートを開拓。何考えてんだお前ェ!!!←


 今のところデッキとして組みたいのはこの2つ。

 ほかに気になるカードとしては
・チルタリスex
 エイチ湖+ガチガチバンド+複数体立てで超耐久できる。
 要求エネがかぶっているのでヒスイヌメルゴンVを組み込むのも考えても面白いかもしれない。
 ただしトドロクツキが問答無用できぜつさせてくる環境になるので、そもそも耐久型のデッキが相性が悪い。

 ・スナノケガワex+ヒスイウインディV
オーリム博士の加速+スナノケガワの特性で闘エネルギーをぎゃんぎゃん加速してヒスイウインディVで殴り飛ばしていく感じ。いわのむねあて(おおきなおまもり)が共有できる。
 ボタンの他にフトゥー博士による回収手段も増えたため、ウインディの特性も加味して使いまわしできる回数が増えた。
 チルタリス同様、トドロクツキが(略

・ポリ乙グレンアルマex
ポリ乙の効果で炎エネを4枚供給しつつ、ひおくりのグレンアルマでexアルマにつければ即席200点を用意可能。
コイン裏が出てエネをトラッシュすることになっても、メロコによって疑似キバナもできるので多少安定する。
 チルタリス同様(略

トドロクツキの効果できぜつさせるのズルくね?←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?