今年も他人の艦これデッキで遊んだ人の話

こんにちは。ヴァイスシュヴァルツってカードゲーム遊んでる人です。今年の地区大会は店舗予選1回しか出れず負けてしまいましたが、ショップ大会やフリーも徐々に活気が戻り、リモートや対戦動画に参加させてもらえたなど別方向でもいい体験が出来た年だったと思います。

さて、店舗予選も含めた上半期はシャニマスを使ってたんですが、ある方が大型非公認大会で使ってた艦これを使ってみたら楽しかったので去年使ってた艦これからの変化も含めた感想文を書きたいと思います。

他人のふんどしで相撲とるような記事なのでマイナス感情抱かれた場合はブラウザバックお願いします。

デッキレシピ

今年使ったものの前に去年使ってた艦これがこれ。イナバくん擬きです。変な文章書いてますが変更前のレシピ確認用としてリンクはっておきます。

https://note.com/preview/nc7bcc03ead9d?prev_access_key=c4028694692f6dbcd84773f6f0b0554d

そしてここから今年使った艦これです。

リンク切れ時はデッキログでこちらを入力してください「L1TB」

せいばーさんありがとうございます(あと優勝おめでとうございます)。楽しいデッキですこれ。

去年使ってたKCとの違い

4種新しく加わったカードがあります。武蔵、龍田、天城、正面移動です。それぞれ書いていきます。

スクリーンショット (52)

元祖武蔵。サイド出来ない。
アイオワと変更。アイオワは回復部分が死にテキストになりやすかった為CX不要なら武蔵吹雪大和あたりが候補なのかなと。打点にブレはあるものの要求ストックや手札消費少なく詰めれるのは良いなと改めて思いました(終盤そんなリソース潤沢じゃないので武蔵になるのが自然なのかなぁ…)。
ストックのはき方や菱餅のサーチなどである程度ブレ幅無くすよう心掛ける感じなんですかね。

スクリーンショット (53)

龍田。2014年のカード。
由良から変更。2ターンかけて純ストックができますが対応CXを使えば早めることができます。
リフ前に次周回に必要なカードを仕込む、平時は不要なカードあるいは武蔵の打点をあげるべく0を埋めるなど動作はシンプルですが動機は多彩なカードです。舞台を強く固める動きが苦手なタイトルであり、思い出圧縮とストック圧縮両方こなせるようになるのでかなりいいです。余談ですが僕自身長く艦これを使ってきたものの2014年でも島風赤城や鈴谷がメイン、次はアクアフォース、金プリ...といった感じだったのでようやくこのカードの強さにちゃんと気が付けたのもいい点です(笑)

スクリーンショット (54)

元祖天城。
ポジション的にはこれも由良と変更。枠的には助太刀とガッツンダー。中央500で移動が4000にbepが65になるのは地味にありがたい。例えば守本八木ミステリックブルー出してない枝宝シンフォとか効きます。相手の引き弱だろって思うかもしれませんがその引き弱で少しでも劣勢にさせないの大事だと思うので。
天城効果は龍田や集中使った場合の前に出せる山削りってのは大事だと思います。由良に比べ回収範囲は狭まりましたが山削る枚数に選択肢があるのはやっぱりいいですね。菱餅の色である黄色なのもポイント高いです。

スクリーンショット (51)

正面移動。マジで使ったことなかったカード。
長波改二から変更。個人的にMVP。
まず3500移動が強かったです。現環境0相殺が減った気がしますが(アサリとかは入ってるので注意)そのせいか艦これで1アドをL0でとれるの久しぶりすぎて涙出ました。
デメリット効果に関しては榛名アンコや3アンコが封じられるものの響や1ガングート、タシュケントはプレイヤーが選べるのでかなり軽減された印象あります。特に圧殺せずにタシュケントを使いまわせるのはかなり強いと感じました。また、リフ間際のアタックでこれを絡め純ストックを増やす使い方もできます。他にはかぐやのクロシューなどもこちらがターンプレイヤーの場合に限り回避することができます。これ永続効果、本当に面白いカード。赤なのも強いです。

使用感想全般

昨年に続き思い出圧縮からイベントなどで被打点を減らし響でフタしながら打点差をつけていくデッキ。先ずは菱餅を手札に抱えていくことを意識し、控えの状況次第ではL1の段階で黄色をレベル置き場に置く場合もありました。条件達成したガングートは2021年でもなかなか強く、特殊回復が増えても①1キャラ還元ととらえれば響はまだなんとか強いです。中盤からは疑似リフイベをいかに効率よく使うか。手札1枚でリフレッシュポイントを回避でき相手の控え室が多い場合は攻めの一押しにもなります。終盤は…武蔵が使えるようになります。

周囲の電源が増えたことでボードの取り合いがシビアに。ガングートと谷風というか島風改、菱餅に合わせる響の重要度が上がった気がします。また、シンフォの存在もあり菱餅を構えるより面を開ける場合もあります(これに関しては2021年環境共通かもしれませんが)。逆に相手のデッキが厚めになった(特にシンフォ)のでアイテム屋娘やCXの打ち方は攻撃的に行ってもいいかもしれません。2-3から詰めれると話題のアサルトリリィも居ますが、艦これ側がリーサルレンジ狭いのでよほど酷い山じゃない限りは2-4・5止めとかは難しいのかなと思います。
8電源転スラとかはちょっとどうすればいいのかわからないので誰かアドバイスいただきたいです。

最後に

特に深いこと書いてない記事をここまで読んでいただきありがとうございます。勝手に記事書いてしまって本家の方もすみません(削除依頼あればすぐ消します)。
一時期は菱餅や谷風が高騰しましたがだいぶ金額も落ち着いてきたと思います。新規タイトルの販売ペースが月2タイトルくらいとかなり早いですがもし気になっていた、艦これちょっと触ってみたいという方は是非触ってみてください。


それでは繰り返しになりますがありがとうございました。ノシ

























せいばーさんから削除要請あった場合はすぐ消します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?