WSレシピ。扉門GGO

こんにちは。
今回は扉門GGOのレシピネタを書いていこうと思います。


構築

スクリーンショット (14)

デッキコードは「EMGJ」です。

扉はTDのほうの1対応を採用した形になります。

採用カードについて

全カードを書くのはダレるので一部で失礼します。書かれなかったカードたちは「タイトル内だとなんか強い方だから」ということにしてください。

0ピトフーイ 4枚

GGO0ピト

コスト0召喚とツインドライブ。また10500千鳥ヒールがこのカードがクロック置き場あると早出し条件を満たします。
ほぼ復路は餌になるカードですが自身で②コスト削れ、扉対応を呼ぶのと早出しヒールの条件のため4枚。

香蓮 2枚

GGO0カレン

クロック回収。門を採用しているため宝ほどではないもののCX過多の場合ノーコストで解消しうるカード。強制ではあるものの2or3枚山札を削れるのも評価しています。ブレはありますがL0で一番パワーが出るカードです。

集中レン 3枚

画像4

控え集中です。おまけの登場テキストですが、アタックでソウル2と1が混在する際などに選択を決めやすくなるのがとても気に入っています。ムラマサ使用時には特に大きいですね。
アドバンテージ生成カードというよりは攻めの補助的な扱いが強いです。

クラレンス 2枚

GGOヤギ

疑似アン効果にカムシンみたいなのがついてます。1対応、L3を使いまわすのが主な用途です。自キャラリバースで1000振れるのも相討ち持ちの1対応と噛み合う場面もありなかなか侮れません。引いたらか0ピトで1対応ある時に釣って使う程度なので2枚

1対応

GGO1相殺

1相討ちにウィリアム?貴音?がついてます。
0採用カードの都合2面以上並ぶことが多いですが宝1対応採用のDCや各種朧でカロリー使ってくれるプレイヤーが居てくださるようで笑顔になれるカードです。
リバース条件がないので2/1などの横に置いてCXをより効果的に使い続けられるのもいいですね。扉の相方が門なので出番になる数は多いです。

L2セット

GGO21ピト

画像8

10500と10500-12500。CXと比例応援込みで12000と14000まで出ます。ピトフーイのコストがキャラのみな点に注意。

ムラマサ

GGOムラマサ

神のカード。つよい。一見弱いけど結構倒せます。


動かし方

とはいっても昔のデッキなのでやれることは少ないです。
L0はそれなりに
L1は1対応をたくさん並べて往路頑張って生かして返しに空いた面でよわっちいカードでダイレクトアタック
L2でまたボード取り返して
L3ピトフーイ並べてムラマサ絡めて連動fin。
という流れが基本です(というかそれしかないです)。

強いてポイントを挙げるなら
1、イベントカードを握りしめる。
ストックから掘り起こす点も含めてムラマサの有無で詰めのプレッシャーが大違いなのでこれは気にかけてゲームをしてください。
2、リフレッシュ前の2/1セットの所在把握。
圧迫しなければセットで手札に持ったままでも良いです。
3、比例応援の使用
不確定ながら1点自動バーン無効という効果付きですが、強制的に相手のデッキを削れる効果でもあります。星杏などのトップチェックの恩恵を減らす場合もあるので割と積極的に出していいかなと思っています。
の3点くらいだと思います。

構築意図・雑感

門採用GGOの終着点がL3ピトフーイかムラマサを計3枚以上使うことだと思っているのですが、最低7、最大10コストかかります。千鳥ヒールだけではなかなか難しい試合もあった中冴えデアラ環境の時に2/1セット使ったGGOがいた話を聞きまして、使ってみたらかなりストックを浮かすことができ手札形成さえできれば3面ムラマサも現実的ということで考えていったのがこの形になります。ぶっちゃけ手札をストックに変換しているだけですがピトフーイがストックしか使わないので流れはかなり綺麗だと感じています。
TD扉対応も有効タイミングが比較的広いのも大きいですね。仕方なく修羅場やゆんゆんでチャンプアタックする悲しさといったら。最もL1往路をどう復路につなげるかという課題は増えましたがクラレンスさんになんとかしてまいます。
デッキ全体としては継続してボード干渉力があるかなという具合。制圧力はないのでご注意ください。

さて続けて投入カードの変遷もいくつか軽く。
まずかなり最近のものから2種。TD青L3や1/0緑手アンが入っていましたが使用機会が難しい為やむなく離脱。前者はキャラが割れないし割れてもコストが重く、また門とCX入れ替えがあるため門連動難度はそこまで高くないと感じたため。後者はストックブースト付与の起動条件が集中しかなく色が緑ということもありベンチウォーマーのままでした。付け加えると同じく緑の島風改も今のところ不採用です。
その前は集中のオマケを生かすため赤の0箱PRを入れてたこともあります。これもかなり強いのですがクロック回収と疑似アンを増やすためにやむなく抜きました。これは今でも採用圏内だと思うので0・1帯により厚みを持たせる必要がでてくればまたお世話になるんじゃないかなと。
続けて採用圏内のカードを挙げるならソウル増イベあたり。ただ1対応の精度が若干落ちるので考え物です。ストックはあるのであと一歩踏み出せれば、というところでしょうか。

使用感としては宝ほっぽ採用のアサルトリリィにそこそこやれてるのは良いのかなと。0ピトフーイなどのおかげでリカバリはしやすく2/1でボードもとれるので。ただ終盤は令和の殺意に対し坊主めくりするだけなのでやはり防御札の採用は課題ですね。
デアラなどの電源も2/2を見た目越えはできますがやはり令和の殺意がネック…。
どうしてもオフシーズン感は拭えませんが意外と及第点以上のカードがあるなと感じるので遊ぶには悪くないデッキだと思います。

終わりに

悲しくもオフシーズンなWSですがたまにはこういう回り道デッキもいかがでしょうか。せっかくGGO持ってて眠らせてる方は是非掘り起こしていただけるとありがたいです。もしも組みたい人という方が居ましたらかなりお手頃だと思うのでぜひ贔屓にしてるカードショップを応援するのも兼ねて遊んでみてください。

ここまで読んでくださりありがとうございました。ではさよなら。


※ここだけの話noteの2019年の下書きに宝門GGOってのがあってどうしようこれ。


おまけ なぜ4枚入れないのか

上ではタイトル内だとなんか強い方だからとテキトーに書いたカードたち。カードゲームで強いカードを使うにはいっぱい入れていっぱい引くに限ります。しかしなんか強い方でも4枚入ってないカードたち。おまけとして軽く書いていきます(本当は4積んでいるものも詰めていくべきですがおまけということでご容赦を)。本編以上にオチがないので注意


①2/1召喚セット 3づつ
LV2になって後列が埋まっている場合1ターンに1組出して十分なカードです。盤面崩壊してたら2組使うかもしれませんがレアケースでしょう。
登場機会が一番多いLV2が何ターンあるかということで確率で説明できないのがとてもおまけ感でてしまうのですが、1~3ターンくらいだと思います。またこれも裏付けるものがないのですが2ターンに一回集中ドロートリガーなどで1回は回収タイミングがあるとするなら2投だと3ターン回しきれないなということに。ストックに埋まるとなおのこと。すると3か4になりますが逆に4だとLV2の時間が足りないことに。いや回収タイミングがあった場合ほかのカード加えれば問題ないことにはなりますがそこはまぁL1キャラが4枚なくらい枠がないので3枚になってもらいました。ひどいオチですね。

②後列キャラーズ 2枚(※集中は3)
答えは明快。後列が2枠しかないから!
いや馬鹿かと思うかもしれませんがこれでいいと思ってます。後列に限らずあぶれたキャラの扱いはチャンプアタッカーかハンドコストがほとんど。不要なシステムカード以下になる場合もあり、アドバンテージを常に生み出しうるカードというわけでもないならなおのこと。アド集中や共鳴ルックなど使用頻度の高くゲームの回転を補強するものは4あるいは3枚いれる必要がでてきますが、そうでない後列の場合前列で活躍あるいは控えに行ってまた舞台に登場することに意味がない場合2でいいのかなと。ですので集中レンはハンドアドバンテージを得る可能性がありますし登場テキストを評価しているということで2より多く入れています。

③フカ次郎 1枚
番外編。なぜ0枚じゃないのか。
まず弱いカードではないと思います。L1以上のイベントや連動を多く積むデッキになればなるほどテキストの価値が上がっていくと思います。また山札を任意枚数ノーストックで削れるのも見逃せません。
ただこのデッキは釣り上げテキストが多い上にイベントもピン、L1カードは4枚とテキストの価値を上げてるとは言えません。
ではなぜ入れてるかというと1連動で加えられる山崩しだからです。このタイトル拳付き4ルックイベントがあるのですがイベントだと1連動で加えられないというただそれだけでフカ次郎にしています。なおデッキの過半数が不可次郎なのでほんとに山削りと思って使った方がいいです。

④0ボトム相討ち 2枚
番外編のあとに通常編。
これは正直迷ってます。結論が出てないネタなのでおまけにいれます。
おまけのCX入れ替えとしてみるなら1と3で最大2回つかうかどうか、最悪使わないゲームもあり1でもいいのかなと思ったり。ただ相討ちとしてみるならカードの引き込みが浅いL0での出番になるためより多く、それこそ4枚積むべきということに。
今のところはほんとにぶつけたいときは0ピトで釣るのも加味して2、でも基本はおめかしハルヒかなぁといった具合。
L2の千鳥プランとL1全体を厚くすると0ピトの価値が下がるのでそうなったらボトム相討ちが増えるのかなぁと。

⑤L0おめかしハルヒレン 3枚
0の基本なのに3枚。類似テキストを積むプリコネなんかは4枚をみかけるんですけどね。お互いL0でしか出番ないはずなんですけど500の差が1枚の差ってことなのか。いややはり0ピトで釣れるからなのか。もうそういうことにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?