見出し画像

ことば

「ことばには癒やす力も、傷つける力もある。
せっかくなら人を癒やす力を知りたい。」

ちょっぴりドヤっているが、これは私が大学の専攻を決めるときに作文に書いた言葉だ。

私は基本的には、"なんとかなるさ精神"のお気楽人間なのだが、そんな私も仕事の影響で一時期メンタル崩壊寸前まで陥ったことがある。

周りは「無理しないでね」といった
やさしい言葉をかけてくれて、
それはそれで嬉しかったのだけど、
無理しなくてなんとかなるなら、
無理してないけどねって思っていた。

そんなある日、電車で本気で寝すぎた。
疲れがたまりすぎて居たのか、
椅子に座ってたのになぜか転げ落ちていた。笑

そんなとき、見知らぬお姉さんに「自分をしっかり持つんやで」という言葉をかけてもらった。

そのときに思ったこと。

人間生きていれば、
うれしいこと・プラスなこともあるし、
悲しいこと・辛いこともある。
でも、言葉の力が本当に生きてくるのは、
対 後者のケースだと思う。
誰かの何気ないほんの一言で、
気持ちが和らいだりする。

だからこそ、たくさんの言葉に触れて、
パワーを身につけていきたい。
そう思ってnoteをはじめてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?