見出し画像

レゴランド覚書


こちらもネット検索してどうもわからなくて困って、現地でこうだったのか!とわかったことをまとめます。

前提条件
ワンオペで小学生2人を連れての名古屋旅

名古屋→市内観光
都内の方ならそこまで困らないと思います。
新宿ダンジョンやら渋谷ダンジョンやら大阪ダンジョン攻略済みなら、迷わないし人の多さも新宿ほどではなく。

でも、新幹線の降り口と観光循環バス🚌のメーグル発着(市内バス乗り場)が駅の構造上端から端までやや距離があるのでバスの時刻は少し余裕を持ったほうが⭕️

日本地理勉強目的でトヨタ記念館と名古屋城🏯をコースに入れたのですが、7月下旬の時点で日中気温予報はすでに36℃。

いくつかブログをリサーチすると熱中症なりかけのお話もチラホラ。
栄など、中心地までの距離が分からず、
まずはトヨタ記念館滞在時間を長め、かつそこで昼食を取ることに。

電車でも行けますがメーグルに乗ることをお勧めします。
入り口にほぼ直でバスが停まってくれます。

混み具合が心配だったトヨタ記念館の子ども向け体験施設は7月4週目の水曜日、曇り雨予報でチケットの捌かれ具合はこんなかんじ↓

朝10時着で10時半からの予約取れました⭕️

入場券を支払ったら、そのまま奥のカウンターで予約してしまいましょう。


ちなみに、このテクノランドがなくても
繊維館でも自動車館でも実演がたくさんされているし、見て触って圧巻の建物なので小学生さんでも十分楽しめます。

お昼の混み具合は11時半にエントランスのレストランに入って席はまばらな感じ。
でも、12時にはほぼ満席になってました。

カフェもあるのですが、こちらはメニューがカレー多めで子供達のリクエストに合わす見送り。
13時近くにチラ見した時には席は空きがそれなりにあり、また近くの会議室がお昼用に開放されていましたので、こだわりが無ければ座れない心配はそんなに要らないかもしれない(土日は分かりませんのでご注意を)

13時半のメーグルに乗ってその後名古屋城へ。
今天守閣入れないのが残念。
でも移設?された中は拝見してやっぱり素敵でした😀
そして、暑い。やっぱり暑い。
滞在時間は酷暑もあって1時間いるかいないかくらい。
お土産屋さんで時々涼とお買い物を楽しんでなるべく外で過ごす時間を短縮しました。

結果、予定外に時間が余ることに。
ついでに徳川美術館へもメーグルで足を伸ばしてみました。
美術館は展示入れ替えで推しの刀には会えなかったのですが、徳川園のお庭が素敵で。
日本庭園についての拙いながらの知識を子供達へ伝授。
ちょうどハスの花が咲き始めていて、アゲハも飛び交い理科の植物の復習にも。

バスの時刻まで30分ほど余ったのでそのまま徳川園併設のカフェでお抹茶をいただき。

趣ある日本家屋で素敵な時間ではあったのですが
若いお嬢さんグループと私たち旅家族とおじちゃん、この辺は客層としてまぁわかる。

そのあと入って来た女性2人組。可愛らしい女性と編集部のような女性が雑誌に載せるようなインタビューを続け

そのあとカメラマンと着物姿の読者モデル?(死語??)ユーチューバー?さんとプロデューサーの3人組もはいってきて、、、こちらはお仕事後?超無言。

なかなか居合わせとして面白かったです(どうでも良い



市内→レゴランド

結論
①JTBからのパケ申し込みお勧め

②現地に着いたら(ウォーターイベント予約争奪戦で勝利済みなら)
夏なら全身水着とウォーターシューズとかサンダルでOKどうせ濡れる、そして暑い 

※ウォーター系予約できなくてもいろんなところから水がぶっ飛んでくるので濡れる


③エントランスのロッカー近くに更衣室はないので市内からの電車組は中に着た状態で行こう
  →じゃないと開演後に更衣室行ってまたロッカーを開けて、を繰り返してお金が減ります(2回開け閉めしてしまったので1800円近く支払ってしまいました😂でも、ワンオペ複数子連れは機動性が大事なので軽い方が良い!)

④やることはただ一つ、
当日朝のウォーター何ちゃらをオンタイムで予約しよう
我が家はお留守番組の旦那にも参戦してもらって2種類とも予約枠をゲットしました✌️




①JTBからのパケ申し込みお勧め

レゴランドを単品で予約しようか悩んだのですが、
どちらにせよ新幹線利用はマスト、なら公式で個別よりもパッケージツアーの方が安いかなとツアー会社を利用しました。
結論として超オススメ。

JTBさんのレゴランドチケット付きプランを予約したのですが
これ、すごく良い。
何が良いかというと

新幹線のチケット確実予約(自分で券売機での発券が必要ですが)
ホテルはどこも利便性が良い

レゴランドのチケット確約入場(チケットの引き換えはQRコードをネットで受け取り当日提示)

ファストパス的なスキップチケットが5枚ついている(受け取り方法が分からず混乱しましたが現地のインフォメーションセンターで紙に引き換えでした)

園内の指定のフードと引き換え(こちらもインフォメーションセンターで確認してみないと分からない)が人数分ついてくる

JTBからのメールを確認したら、超たくさん注意書きが書いてあって、でも結局どう引き換えたら良いのか分からないという、もう少しUI工夫した方がいいよ案件で現地入りするまでは不安いっぱいでしたが、ニーズにマッチする特典ばかりでした♪



続きはあとで書きます🥱💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?