見出し画像

トンガ海底火山の噴火により米不足が起こるのか

2022年1月15日,太平洋トンガにある海底火山で大きな噴火が発生しました。約8000km離れた日本にも噴火による空気振動が作った海面変動が伝わり津波として観測され津波警報等が発表されたこともあり,大きな影響を与えました。

火山の噴火が気候変動に与える影響について答えは「ある」ということになります。しかしどのような影響がどれくらい起こるかは「分からない」と答えざるを得ません。

まず火山の噴火が地球規模の気候に影響を与えるメカニズムについて。
火山から噴出した大量の物質が大気(成層圏)中に漂うことにより太陽光線を反射するため温度を下げることになります。水を蒸発させて雲を作る場所が変わる,地面が温められてできる高気圧のできる場所が変わる,それにより風の吹き方が変わる。

自分の住んでいる場所が直接火山噴出物に覆われて気温や日射量低下するのではなく,地球規模の大気循環のバランスの崩れが影響を与えます。ですから火山からの噴出量,噴出物質の成分など詳細がわかっていない現時点では気候にどのような影響が出るかは全くわかりません。場所によっては雨が多く降り,場所によっては干ばつとなる可能性もあります。

さて,「今年は冷夏になるのでは?」と一部で騒がれている件,日本で1993年に起こった冷害では米不足にもなり大きく印象に残っています。僕はこの時小学生でした。食べたカリフォルニア米のまずさ,楽しみにしていたプールに雨ばかりで行けなかったこと,強烈に記憶しています。

この1993年夏の気象状況を気象庁のウェブサイトの図を引用して見てみます。

画像1

日本全国軒並み平均気温は平年を1.0℃以上下回る状況,そして日照時間も補北海道の一部を除いて平年の8割以下,明らかに異常な状態であったということが分かります。
しかしこれはとんでもなく異常なことなのでしょうか。1993年8月の平均気温が観測史上最低なのは国内の気象官署のうち16か所(11%),日照時間が観測史上最低なのは2か所(1%)に過ぎないのです。

実は8月の平均気温と日照時間が最低を記録している気象官署が最も多い年は1980年です。(気温49か所(34%) 日照時間40か所(28%))
この時僕はまだ生まれておらず記憶がないため,こちらも気象庁の資料で見てみましょう。

画像2

1993年と異なり7~9月の図となっています。気温で見ると1993年よりも紫(平年値-1.5℃)のゾーンが広くなっていて,気温は全国的に見てもより低い状況でした。日照時間は1993年よりも濃い色のゾーンが狭く,局所的影響にとどまっているようです。

1993年は,気象条件的に見れば影響期間が6~8月の稲の成長期と重なったこと,短日照時間の期間が長期に渡ったことが米不足に陥った原因です。その他減反等の政策的影響もあるでしょう。一方で1980年に米不足になったとの記録はありませんでしたが農産物の被害は発生しており,その被害額は6919億円となっています。(1993年の農産物被害は1兆350億円)

このように1993年の夏に起こった気象条件は特別な状況ではなく,起こり得る範囲内のことです。少しのタイミングのズレや,地域差により農産物に与える影響は違ってきます。ですから,冷害になって必ず米不足になるとは言えないのです。重要なことなので再度言います。1993年米不足時の気象条件はいつでも起こり得る条件なのです。

確かに火山の噴火と冷害との関係は過去から多く指摘されていて,実際に科学的論証もなされています。1993年の冷害に呼応するのは1991年フィリピンにあるピナトゥボ火山の噴火です。こちらの噴火も非常に大規模で20世紀最大級ともされていて,大きな影響があったのは間違いありません。ただ噴火が1991年6月に対して,日本で冷害が起こったのは2年後の1993年です。

コントロールできない気象条件に対応するために農業技術は日々進歩してきました。現在残されて利用されている技術は過去の苛酷な条件をのりこえてきたものです。品種の改良も活発です。稲でも早く育つ品種,低い水温でも育つ品種,そしておいしい品種など栽培・利用条件に応じた多くの品種が開発されています。

このような環境の中,今回の火山噴火により米不足は本当に起こるのでしょうか。まだデータが少ない中で気候変動に与える影響が明確ではありませんが,現在は宇宙衛星をはじめとした観測技術も向上していますので,より多くのデータを集めることができるでしょう。さらにコンピューターの計算速度も飛躍的に向上しています。地球規模の現象であっても観測データをもとに精度よく将来をシミュレーションすることができるはずです。

1993年よりもレベルアップしている我々はその技術を持って気候変動を乗り越えていく。これがこれまでもやってきたこどだし,これからもやるべきことです。

今から米を買い占めておくことはギャンブルにもなりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?