見出し画像

視聴メモ「絶対にハマるおもしろいマンガを語る会」 #マンガを語る会

こちらを視聴したので、記録として。

企画としてよかった点は、選出基準が、既刊10巻以内のマンガという点ですね(一部、関連しておもしろかった作品は別)。今から最新話まで追えるのがいい。しかも、ジャンル縛りじゃなかったので、いろんなジャンルに手が出せます。まだ浅い巻数しか出ていないから、あまり読まないジャンルでも手を出しやすいと思いました。これからしばらくは、おもしろいマンガを探す手間が省けそうです。
登壇者3人の質疑応答で答えられていたように、好きな漫画家、好きなマンガの編集者さんをTwitterでフォローすると、高確率で好みのマンガに出会えるのでいいそう。自分で新しいマンガを発掘する手がかりも得られていい企画でした。

登壇者プロフィール

・もつもつさん(@motsu_manga)(マンガ紹介TikTokクリエイター)
 2020年5月から動画投稿を始めた現役大学生。
 フォロワー20万人の漫画紹介TikTokクリエイターとして活動中。
・ちゃんめいさん(@meicojp24)(マンガライター)
 マンガライター。
 マンガを中心に書評・インタビュー・コラムの執筆や、
 トークイベント、女性誌のマンガ特集に出演。
 毎月100冊以上マンガを読む。
 (掲載:アル / Real Sound ブック / mi-mollet / 現代ビジネス など)
・深津貴之さん(@fladdict)(note株式会社 CXO)
 インタラクション・デザイナー。
 株式会社thaを経て、Flashコミュニティで活躍。
 2009年の独立以降は活動の中心をスマートフォンアプリの
 UI設計に移し、株式会社Art&Mobile、クリエイティブ
 ユニットTHE GUILDを設立。noteのCXOなどを務める。
 執筆、講演などでも精力的に活動。

3人が紹介した今読むべきマンガ

■もつもつさんのおすすめ

フールナイト(既刊4巻)
SF系ディストピア。酸素が不足した未来。
貧富の世界とか現実世界とあまり離れてない課題があるのがおもしろい。

テンカイチ 日本最強武芸者決定戦(既刊4巻)
仮想の歴史もの。タイマンバトルで天下を決める。

ショーハショーテン(既刊2巻)
お笑いのてっぺんを目指す高校生2人

ガチアクタ(既刊1巻)
新感覚バトルマンガ。

転がる姉弟(既刊3巻)
女子高生の女の子、再婚したお母さんの連れ子との話。

■ちゃんめいさんのおすすめ

満州アヘンスクワッド(既刊9巻)
邪悪な「ONE PIECE」。アヘン密造サスペンス。

日本三國(既刊9巻)
近未来のディストピア。
文化レベルが明治時代まで落ちてしまった世界。
知力で主人公がのし上がっていく。

セシルの女王(既刊1巻)
エリザベス1世と重臣セシルの物語

ゴールデンラズベリー(既刊2巻)
舞台は芸能界。恋と仕事

ミワさんなりすます(既刊3巻)
成功したオタクの話。

■深津さんのおすすめ

峠鬼(既刊5巻)
神と人間が共存した古代倭国。神様がSF的だけど人間の神話のポジション。

トリリオンゲーム(既刊4巻)
池上先生にベンチャーものを! GAFA超えの企業を目指す、若者の話。

生き残った6人によると(既刊3巻)
籠城ゾンビ×ラブワゴン。

鍋に弾丸を受けながら(既刊3巻)
美味を求めて各地の危険地帯へ。危険なところこそ、旨いものが潜んでいる。

菌と鉄(既刊2巻)
生物の頂点は「きのこ」

■その他、紹介されていたマンガ

あげくの果てのカノン(全5巻)

虎鶫(とらつぐみ)(既刊5巻)

竜女戦記(既刊4巻)

ゾミア(既刊1巻)

望郷太郎(既刊6巻)

ロメリア戦記 ~魔王を倒した後も人類やばそうだから軍隊組織した~

炎炎ノ消防隊(全34巻)

銃夢(全9巻)

ノー・ガンズ・ライフ(全13巻)

ツワモノガタリ(既刊1巻) ※「テンカイチ」と同じ編集者

異修羅 ―新魔王戦争ー バトルトーナメントの異世界もの(既刊2巻)

魔女大戦 32人の異才の魔女は殺し合う(既刊4巻)

薫る花は凛と咲く(既刊2巻)

王様達のヴァイキング(全19巻) ※スタートアップもの

キッドアイラック!(全3巻)

JUMBO MAX~ハイパーED薬密造人~(既刊5巻)

ゾン100 〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜(既刊11巻)

ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット(既刊2巻)

空腹なぼくら(既刊3巻)
人間の自我が残っているゾンビ。人間を養殖するか…

質疑応答(4つ)

Q1. マンガをどうやってさがしていますか? 見つけ方、テクニック

ちゃんめいさん
担当編集さんのTwitterをフォロー。
「新連載が始まります」とか。自分好み率が高い。
もつもつさん
好きな漫画家さん、担当編集さんフォロー。
マンガオタクの人をフォロー。
深津さん
Amazonで一巻を見つけたら、とりあえず買う。

Q2. みなさんがハマるマンガの共通性はありますか?

ちゃんめいさん
誰かに言いたくなる、驚きがある。
もつもつさん
新しい視点が持てる、視野が開ける。
深津さん
応援したくなって、人に言いたくなる。世界観の優先度が高いマンガが好き。

Q3. 「おもしろいマンガ」とはどんな要素を兼ね備えている?

ちゃんめいさん
見たことない世界、感じたことない感情をわかりやすく伝えてくれる。
もつもつさん
読んでて、納得感があるか。行動、勝負の勝敗が腑に落ちるものがおもしろい要素。
深津さん
キャラクタードリブンが多いけど。世界観ドリブン、ルールドリブンが好き
ハンターハンターみたいな。このルールの時、どう行動するかみたいな話が好き。

Q4. おすすめの韓国マンガをおしえてください!

みなさん、どこの国のマンガかは意識されずに読まれてるという話でしたが、以下、紹介されてました。

喧嘩独学(LINEマンガ連載中)

俺だけレベルアップな件(日本では既刊8巻)

サンケンロック(全25巻)

外見至上主義(既刊3巻)

人生崩壊(LINEマンガ連載中)


エンディングコメント

深津さんがコメントされてる通り、次回以降もぜひやっていただきたいですね。名作、新作、ベストセラー、いろんな括りで、次の企画をお願いいたします。

もつもつさん

マンガを紹介したくてTikTokerになったので、こういう場はよかった。
ちょっとマイナーなマンガを話せる場がなかったので嬉しかった。

ちゃんめいさん

もつもつさんと一緒で、好きな作品を伝えたい、推したいから、マンガライターを始めたので、こういう場はよかった。

深津さん

次は、10冊、20冊でもいいんじゃね? 3時間、4時間でもいいかも。

楽しそうに語る3人が見れるので、アーカイブで見てみるのもいいと思います。

いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。