見出し画像

視聴メモ:【新刊発売記念】ぼる塾・酒寄さんに公開取材!どうやってエッセイ作ってるんですか? #どうやって作ってるんですか

書くことに関するnoteイベントは結構見るほうですが、今回はあまり食指が動かず。あまりネタを見たこともない「ぼる塾」ですが、嫌な印象は持っていなくて、テレビに出る3人がバランスがいいこと、やりとりがちゃんとしていたこと、いろんなタレントさんのの評判がいいことで、気にはなっていました。実は4人組ということも知っていて、気になる芸人さんではありましたが、興味(書くこと)と結びつかず、今回は視聴するつもりはありませんでした。

たまたま予定していた仕事が早く片付いたので、ちょっと見てみるかーと思って覗いた次第。視聴してよかったですし、酒寄さんの本は読んでみようという気持ちになりましたし、Twitter( @no_zombie )はフォローしました。

イベント概要(抜粋)

注目のクリエイターをお招きし、「その作品、いったいどうやって作ってるんですか?」と根掘り葉掘り聞くシリーズ企画。
今回は、エッセイストとしても注目を集める人気芸人 ぼる塾・酒寄希望さんが登場。何気ない日常をユニークな視点で切り取る「エッセイの書き方」に迫ります。

開催概要
【開催日時】 3月14日(火) 19:00〜20:00予定

登壇者
酒寄希望(ぼる塾) 
芸人
1988年生まれ。ぼる塾のリーダー。相方の田辺智加と漫才コンビ「猫塾」として活動後、 2019年に後輩コンビ「しんぼる」のきりやはるか、あんりとともにお笑いカルテット「ぼる塾」を結成。結成当初から産休・育休に入り、陰ながらネタ作りなどをサポート。
田辺智加(ぼる塾) 芸人
1983年生まれ。きりやはるか、あんり、酒寄希望(育休中)とともにお笑いカルテット・ぼる塾を結成し、TBS『ラヴィット!』などテレビで大活躍。バラエティ番組で、スイーツへの情熱とお世辞抜きの率直なコメントに絶大な信頼を集め、“芸能界のスイーツ女王”と呼ばれる。

インタビュアー
村上純(しずる) 
芸人
1981年生まれ、NSC東京校9期生。2003年にコンビ「しずる」を結成し、キングオブコントで過去4度決勝進出を果たす。
また、芸人による演劇ユニット「メトロンズ」として、年2回の演劇公演を開催。

【新刊発売記念】ぼる塾・酒寄さんに公開取材!どうやってエッセイ作ってるんですか? | noteイベント情報

【新刊発売記念】ぼる塾・酒寄さんに公開取材!どうやってエッセイ作ってるんですか? |noteイベント情報|note

※アーカイブ

視聴メモ

ぼる塾酒寄さんについて復習

どうやって作ってるんですか?(なんでかきはじめたんですか?)

これは参考になります! noteさん、ナイス!!

しずるの村上さん

しずるの村上さんがとてもよかったので、途中に村上さんの感想。村上さんの回し方だけでも、もう一度、視聴してよい感じ。村上さんのTwitter( @shizzlemurakami )もフォローしました。

村上さんから返信いただきました。打ち合わせなし! すごい。

感想

自分の愛ある対象について、書くことが基本にあって、でもそれだけじゃ伝わらないことがあるので、とにかくわかりやすく、を心がける。きっとスタイルは、さくらももこさんの名前や、イベント後にnoteさんが酒寄さんに確認してくれた安野モヨコさんや室井滋さんといったお名前が出たので、好きな文章があるんだろう。最近、文章についてのインプットが少ないので、いいなと思う文章はもっと読んでいこう。ぼる塾、しずるの村上さんといい人たちを知ることができてよかったです。

いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。