見出し画像

プログラム85日目・そういえば、大きなトラブルがなくなった

<レポート85日目>
【今日の出来事】 
寒くなりましたが、動画編集にすっかりはまったようで、いそいそと起きています。今日も私は1日家を開けることになり、エクササイズは息子に任せました。早や1ヶ月後となった期末テストに向けて、少しずつ勉強も進めることができたようです。  

【食事】 
朝食:7:30 ぶどう、7分米、大根・干しキノコ・わかめの味噌汁
昼食:13:00 おにぎり(ひじき・塩)、枝豆、味噌汁
夕食:19:00(外食) まぐろ丼、そば
間食: 塩あられ、甘栗 
飲んだ水(白湯)の量 2 L
食事の目標:避ける食材○ 腹7分目○

【睡眠と入浴】 
前日の就寝時刻:22:30 当日の起床時刻:5:30
睡眠時間合計:7時間 浴槽につかった分数:15分

【運動・エクササイズ】
有酸素運動 散歩 10分程度
エクササイズ 18:00 合計 25分間
・あいうべ体操1セット・頭起こし 1セット
・金魚運動 仰向け、うつ伏せ2分ずつ・ゆりかご ×10回
・星の体操 10回・つま先歩き 1セット・つま先アザラシ、山、ネコ
・床ゴロゴロ・しこ立ち 1セット・足指グルグル・ヘリコプター 

【習慣化のお手本】
家のどこかの拭き掃除ーキッチンシンク周り

【母からたつやさんへ】
 舌の痛みがなくなり、ご機嫌によく食べています。食欲の秋だからかどうにもお腹が空くようです。夕食は外食になってしまったのですが、まぐろ丼と温そばのセットでも腹5分目だそうです。自宅では確かにタンパク質をもう少し増やしたいなと思います。

私は今回試験を受けて、ジオにアドバイスいただいたお水を飲むこと・深呼吸など、しっかり取り入れちゃいました^^ 遠方の会場で、丸2日間の長丁場でありながら、疲れもさほど感じず乗り切ることができました〜〜。ありがとうございます^^


______________________

【たつやさんからのお返事】
メイさん、こんにちは!
いつもレポートありがとうございます。

体調不良は確かに
ファスティングによるデトックスと考えたら
わかりやすいです。
もう元気ですし、ゆっくり回復食を楽しんでいます。

さて、試験お疲れさまでした〜

メイさんの普段のカラダのメンテナンスがいいから
丸々2日の長丁場、しかも試験会場のピリピリ感からも
上手に自分を保てていて、
疲れを感じず取り組めたのですね〜
お水や深呼吸、効果あったみたいで良かったです。

ジオさんは自分でエクササイズに取り組み
近づいてくる期末試験へ向けての勉強も進められて
自主性が育ってきましたね〜
最近はメイさんからジオさんとの認識のずれや
大きなトラブルを全く聞いていないと思いますが
いかがですか?

舌も回復して、呼吸遊び再開、

そして、美味しく食べる。
ジオさんの年齢で腹7分はすこし可愛そうかなという気もしています。
食事の量を炭水化物で増やすのではなくて
生野菜、温野菜、タンパク質で増やせるといいと思います。
消化吸収のストレス減らすには
消化酵素たっぷりの生野菜をタンパク質の2倍ほど食べられるのが理想です。
以前オススメしたことあるかもしれませんが、
鯖の水煮の缶詰(原材料:鯖・塩)などストックしておいて、
生姜やごまなどトッピングして一品増やすのは楽ですよ。

提案ですが、
メイさんの新たな習慣の瞑想ですが、
エールプログラム修了を待たずに、
今日(月)から初めて7日間、(日)まで続けてみるのはいかがですか?
試験も終わりましたし、
お気持ち次第ですが、
拭き掃除は本当に素晴らしく、家中をきれいにすることができていましたね

それでは今日も1日成長発達積み重ねましょう〜
いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?