見出し画像

猫の歯磨き…やってます…!

最近は

猫の歯磨き

を頑張っています。

実は諦めていたところがありありました…。


しかし「猫の歯磨きを8歳ごろから始めた」という方もいて俄然やる気が出てやることに。

▼参考

うちは2匹とも8歳くらいからはじめましたよ。シニア期になってからです。 今は10歳と12歳ですが、少し歯肉炎になったりはしてますが、それでも病院では問題はないと言われています。 歯磨きをするようになってから、大きな歯石も取れました。 あと口臭もないです。 5歳からでも問題ないと思いますよ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10282201635


子供の頃からやっていないしもういいや…なんて思わずにやることが大事。

(これ、完璧主義の悪い癖ですね・・・)


さてうちには2匹いますが気性が穏やかなマロちゃんは続けていくうちにできそうな予感。(嬉しい)

しかしもう1匹のクロちゃんはちょっと暗雲が立ち込めます…。

でもクロちゃんはマロちゃんのように歯に問題をそこまで抱えていないのでサプリを毎日餌に混ぜて与えています。免疫を高めるものです。▼


マロちゃんに関しては指にガーゼを巻いて、このサプリ「天然成分 Petee ペッティー 北海道産カバノアナタケ濃縮エキス ペット用」で磨いて、さらに仕上げにも塗っています。

与え続けてみて個人的に感じた効果としては…
●カバノアナタケを赤味のある歯茎に塗ったら翌日赤味が引いていた(引いて見えた)
●毛並みが良くなる(実際毛並みを褒められた)

など。


歯磨きの方法に関しては指ガーゼの他に、たまに綿棒や綿棒にガーゼを巻いて磨いたりもします。
絶賛模索中です…。

▼綿棒で猫の歯を磨く方法の参考画像


総じて猫の歯磨きは

完璧にやろうとしないことが大事

かなと個人的に思いました。

完璧にやろうとして挫折する性格の人間なので私は…。


獣医先生が解説する猫の歯磨きに関する動画もいくつか見ましたが共通して言えることは

嫌がったらやめる、数分でよい、

ということです。

また、私が勘違いしていたことが合って猫の歯磨きはごっそりと茶色かそんな色の汚れが取れないと意味がないという先入観がありました。
しかしそんなことは一切無し。

歯に悪さをする根源はプラークという「ぬるぬる」だそう。


だからぬるぬるをとるだけでもかなり効果があるそうです。

▼参考

うちではもう一つ愛用しているサプリメント「デンタルバイオ」というものがあります。

こちらも併用しています。
猫的にはこっちの方が抵抗がありません。多分おいしいのだと思います。

「デンタルバイオ」についてはブログでも詳しく解説、レビューしていますので参考にしてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?