MEOの基本2
こんにちは 野原です。
今回はMEOの第二弾ということで実際に使用方法について纏めたいと思います。
MEOを登録したけど、あまり使っていない方はこちらを参考に使ってみてください。
★投稿について
投稿は下記の4つに分かれています。
1、最新情報
お店の情報を気軽に発信してください。
1週間で投稿が消えるため気を付けながら使いましょう。
2、イベント
最新情報とは違い投稿が消えないため、キャンペーン時に使うのがオススメです。
3、特典
クーポン発行が行えます。
クーポンから反応があればマイビジネスから集客が出来ている証拠となりますので効果測定を兼ねて使いましょう。
4、商品
価格や情報を載せることは勿論のことカテゴリー分けを使いましょう。
カテゴリー分けをすることで、ユーザーに情報が伝わりやすくなります。
●投稿方法
投稿ボタンから投稿内容のカテゴリーを選択します。
追加ボタンを選択すると予約や注文機能も使えるため、効果測定の意味でも使いましょう。
★写真投稿について
写真を登録することで、集客効果とGoogleからの評価が上がります。
・店内、外観
→店内写真は実際にお客様が来館したときのイメージを含めて様々な角度から撮影しましょう。
→外観は看板込みで撮影をするとGoogleがマイビジネスと関連付けをしてくれます。
また、外観は来店までのイメージを持たせるために斜めからも撮影をしましょう。
・360度view
店内、外観の撮影をしましょう。
載せているところが少なく、載せることでMEOの掲載順位が変わってきます。
また、お店に行ったようなイメージができるので集客効果も上がります。
・スタッフ写真
働いている人が分かることで安心感や信頼感に繋がりますので忘れずに撮影しましょう。
・ロゴ・カバー
マイビジネスのトップ写真は自分で選択できないため、カバーを設定することでトップに表示されるようになります。
また、お店のアイコン設定が行えます。
●注意点
写真はカテゴリーを分けて投稿するのがオススメです。
モバイルはカテゴリーが非対応のため、PCから投稿をしましょう。
★口コミの返信
口コミの返信を行うと下記の効果があります。
・Googleからの評価がアップ
→MEOの掲載順位が上がります。
Google側からもこのような情報が発信されています。
・口コミ投稿者からの評価がアップ
→リピートに繋がります。
・検索ユーザーの比較材料に繋がる
→口コミの返信があるとお店がしっかりと運営している証拠となり安心感につながります。
・リピート率アップ
→前述のとおりリピート率が上がります。
また、返信内容は第三者からも見られています。口コミがあるとお店がしっかり運営している証拠となり安心感につながります。
●口コミ返信の注意点
but口コミや評価のみの口コミなど全ての口コミに返信しましょう。
今回はここまでになります。
ご覧いただきありがとうございました。
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