見出し画像

大きな疑問『愛ってなに?』について書いてみた


今日は最近の出来事について書いてみました。

それがなんと、

『愛』

につながるとは、、、


せっかくなので、
その『愛』についてしっかり考えてみた結果、

とても興味深いことに気がつきましたので
読んでみてくださいね。


『愛』を意識して生きていくのもいいものです。

それではみていきましょう。


結論:

愛は突然やってくる

※今日は最後に案内もあるので、
最後まで読んでもらえると嬉しいです。



『愛』って何だろう?

画像1


あなたは愛について
考えたことがありますか?

または、

愛とは何か、気になったことはありますか?


考えたり気になったりすることはあっても、

わたし考えてます!
わたし気にしてます!


と、
口にするのはちょっと恥ずかしいですよね。


また、
考えたところでうまく説明するのが難しいのも、
「愛」ですが、、、。



愛だろ、愛。

画像2

しかし、私もいい大人です。

「愛だろ、愛。」

と、かっこよく言える大人になりたいですし、

そろそろ真剣に考えてみてもいいかな
と思ったのです。


高熱と喉の痛み【この時期に!】

画像3

実はゴールデンウィークの中盤から急に体調を崩し、

高熱および喉の痛みから声が出なくなり、
時には息が詰まることもありました。


この時期ですし、多少の不安が募る中

なんとか病院からの薬が効いて、
5日ほどで少しずつ良くなりました。


そんなとき、
ある人が訪ねてきました。



自分よりも自分ごと

画像4


まずは顔を見るなりすごい笑顔で、
その笑顔がなんだかこそばゆくて、

何か言うわけでもないのに、
お互いに笑ってしまう感じ。


同じタイミングで笑って、真顔になって、
そしてまた笑って、、、

「何で笑うの?」と聞いたら、
「笑ったらいけないの?」と返される。

確かに笑ったらいけない理由はないのだけど。


そして、
今の状況や今までの状況を聞いてくれたあと、

「大変やったね、良くなってよかったよ」



私自身よりも、
体調が戻ったことをよかったと思ってくれている
ことを感じました。


それから、持ってきたご飯と
着いてから作ったご飯を一緒に食べて、

私は二階に上がって寝ました。



”愛おしい”とはこのことか

画像5


その間、その人はドラマ見て、
見疲れてソファーでそのまま寝て、

私が起きてきた時もまだ寝てました。

ゴソゴソ、ムニャムニャしながら寝てました。


暑いのか寒いのか、
かけてるブランケットを着たりはいだり、、、。


いったん起きたかと思ったら、
こちらをまた笑顔で見て、

そしてまた寝る。

呼吸で肩が上下しているのをみていると、
とても愛おしいのです。


ちょっと起きたらまた寝ての繰り返し。


愛ってこれか?

「この人のためにできることは何でもしたい」

とそのとき思いました。


もちろんそこに、
自己犠牲的な感じはまったくありません。

むしろ心地良いくらい。

ただただそうしたい、、、


思ったというよりも、
自然と湧きあがってきた感じです。


できることを増やせるように、
もっと頑張ろうと思えたりもしました。


ここで気がついたことがあります。

愛するということは、

自分のためにするものではないんだろうな、

そして、

どこまでも相手に向けて行うものなんだろうな、

ということ。


そう考えると、
今までは自分のために誰かを愛していたかもしれない

と思うようになり、


結局それは
愛と呼べるものではなかったのかもしれません。


愛って難しい

画像6

もちろん今までの全てが愛ではなかったとは
思いません。

好きな人もいましたし、
私にとっては幸せな結婚生活も送っていました。

ですが、
これらは”私にとって”ということ


最終的にうまくいかなくなった原因は、
こういったところです。


もちろん男女の間だけではなく、
家族の間でも、友達との間でも、

愛という行為のゴールの先に見えているものが、
自分のことだけしか見えていないとしたら、

または、
ゴールの先に何も見えていないとしたら、

それは愛と呼べるものではないと思います。


言葉にするととても簡単な気がするんですけどね、、、


愛とコミュニケーション

画像7


愛するというのは相手中心であって、
コミュニケーションと同じです。


相手のことを

知りたい、理解したい、
力になりたい、ありがたい、、、

なので、

自分のことばかり話す人、
相手の話を聞かない人、
最終的に自分の考えでまとめる人、

それらは
愛が足りていないのかもしれません。



愛は人それぞれです

スクリーンショット 2020-05-12 20.23.12

夏目漱石は「I Love You」

「月が綺麗ですね」

と訳したそうですが、


今のあなたなら、「I Love You」
どのように訳しますか?


今の私なら、

「ありがとう」
「楽しいね」


という感じですね。

とても簡単ですが、、、


愛の定義は人それぞれですし、
そのとき、その場所、向かう相手によっても
それぞれです。

どの愛にも共通するものが、

相手中心


矢印がきちんと相手に向いていること。
または、2人並んで同じ矢印を見ていること。

そんなふうに感じています。


良い感じ

画像9


「内面から生まれた幸せは、失われることがない」

と言われます。

自分の内面から出てきた愛と幸せを
自分や相手に与えていると、

どんな時でも癒され続け、
無限に喜びが大きくなる。


今回感じたことは、
それととても似ています。

自分で意識することもなく、
自分とは関係のないところから
自然と湧きあがってきた感覚です。


なんだかとても

良い感じです。


ある本によると、
自分自身を与え続けようという決意が、
あなたに安心と自由、
そして気楽さをもたらしてくれるそうです。

何かを得ようとすると結構苦しいけれど、

与え続けようと思うと、
意外と気楽な感じになるものですね。


そして、
私たちが与えられるものというのは、

相手を見ていたり、
相手を感じていたり、
相手を思っていたりすると、

自然と湧きあがってくるものかもしれません。


すでに私たちの中にあるのでしょうね。

「何かを与えよう!!」

と気合入れるよりも、
自然と湧きあがってくるもの
自然と相手に伝わっている。

その状態が愛のある状態かもしれません。


気がつくのが遅いかもしれませんが、
ちょっと新しいことに気がついたようで、

良い感じです。



あなたも、
誰かとの関係が始まってから、
あなたの中に新たに湧きあがってきたものについて
考えてみると、

その誰かのことが愛おしく感じるかもしれません。


あなたは「I Love You」
どう訳しますか?


何かのお役に立てると嬉しいです。
今日もありがとうございました。

ちなみに「愛」について考えるとき、
わたしは↓の本をよく読みます。

少し古いですが、
366個ものメッセージが載せてあって
とても興味深いですよ。

もし良ければ覗いてみてください^ ^


追伸

今までわたしの記事を読んでいただき、
本当にありがとうございます。

わたしの今までの記事の内容は、
全て学んだことや教えられたことです。

そして、その多くの学びは、
一つのプロジェクトに参加したことがきっかけでした。

3ヶ月間の本当に素晴らしいプロジェクト

そのプロジェクトが、

なんとすべてWEB上で、
インターネットを通して行われることになったのです。


つまり、
どこに住んでいるとしても、
会場に足を運ぶことなく参加できるようになりました。

今までそのプロジェクトは、
福岡や東京、大阪で開催されていたので、
どうしても近郊に住んでいる方以外には
お勧めしにくかったのですが、

それがどこに住んでいても参加できるようになったのであれば、
お伝えしない理由はありません。

もし以下のリンクを見て気になることがあれば、
参加されてみてください。


わたしにとっては
最高の学びの場でしたし、

わたしにとっては
だけではないことは今までの参加者が語ってくれていますので、
まずは説明だけでものぞいてみて欲しいと思います。

それでは、最後までありがとうございました。



〜あなたがあなたである意味を知ろう〜

追伸2
ちなみに体調不良は扁桃炎でした・・・。
男は痛みに弱いものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?