よく使ったコスメ2022(今更)

こんにちは、奈良下です!
2022年も引きこもりレベルがかなり高かった年でした。コスメから意識がかなり離れたり、かと思ったらネイルに興味津々になったり、ソシャゲの課金を後悔するほどしたりと、なんだかんだ散財していた年になりました。お金は大事に使おうね、来年の自分との約束……できたらこんなことになってないのですよね。
そんな悲しい前振りはこれくらいにして、2022年よく使った物やお気に入りのコスメなどを紹介していきたいと思います。
正直2021年と変わり映えはないです。(お化粧しなくなってしまったから、減らないんですよね)

下地
クレ・ド・ポー ボーテ
ヴォワールマティフィアンリサン

クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールマティフィアンリサン

どんなファンデーションを使っていても邪魔にならない下地。という印象は去年から変わらないです。2022年も大変お世話になりました。
クレポ様の下地はもうひとつ、似たようなチューブタイプのものを最近購入したので、そちらも使うのが楽しみです! 
【こちらの下地は毛穴が気になるところだけ】という使い方をしている方をお見かけしたことがあるので、そういった使い方もいいかもな〜。

ファンデーションもクレポ様。こちら、ワンプッシュで全顔いけるほど伸びが良く、またブラシでつけているからか全く減らない……。
こちらも相変わらず崩れ方が綺麗なので好きです。
手でタッピングしながらつけても綺麗でした。下地のおかげなのかファンデーションの力なのかは分かりませんが……(笑)
オールシーズン使いやすいのも嬉しいですね。

クレ・ド・ポー ボーテ タンフリュイドエクラ マット

リップはこちら。
SUQQUシアーマットリップスティック 春嵐
アイメイク濃いのにしがちな私を救ってくれるリップです。
ご飯食べて落ちるかつ、面倒くさがりな私は塗り直ししないので儚い出演になってしまったのが申し訳ない。
あとはロムアンドとヒンスのティントを使ったり、リプモン02とかですね。また別に記事書きたいです。


SUQQU シアーマットリップスティック

アイシャドウはこれほんとお世話になりました。
SUQQU シグニチャー カラー アイズ 波磨
ピンク、オレンジが綺麗で可愛くて、締め色の紫っぽい茶色がまーーた可愛い。
今年は迷ったら結局これを使っていました。ピンクメインにしたり、締め色は眉毛に使ったりと楽しいパレットです!
締め色の紫がマットなので、眉毛に使ったりとか。お気に入りになりました。

SUQQU シグニチャー カラー アイズ 波磨

あとは私の神棚コスメなルナソルのEX18。
紫系のトップスが多いのでこれをよく付けていました。似合うかは別です。テンション上げコスメです。

←側がEX18。美しすぎるアイパレット。 ルナソル アイカラーレーション

ネイルのお気に入りは
ネイルエスさんの瑠璃羊羹も大好きですがホリデーのこれも大好きです。爪に塗って写真撮っても全然上手く撮れないので瓶で失礼します。
箔?が綺麗で……! 色は結構暗めかつ、ラメぎっしりなので肉眼で見るのが一番綺麗な色かなと勝手に思っています!

ネイルエス ホリデー2022 coffret de noel

ホリデーの猫ちゃんのほうのも大変大変気になりましたが流石に買いすぎなので見送りました。が……買えばよかったかなぁとまた後悔しています……。絶対可愛かった……。
来年、ネイルエスさんの明るめな赤〜ピンク系のネイル買いたいな〜。服に合わせて寒色ばかり購入してたので……。

そんなネイルを落とすためのお気に入りリムーバーはこれです。
ukaのネイルリムーバーも大好きで使っています!
スポンジタイプのこちらは指を入れて爪をスポンジに擦り付ければ良いタイプなので楽で好きです。
ラメザクザク系は……………落ちにくいです。

nailmatic ネイルポリッシュリムーバー

美容液、多分肌に合って使いやすかったのがこれです。
肝斑改善の気持ちで使っているのですが、これもあまりベタベタしてなくて好きです。とりあえず一本使い切るまでは使います。
※2023年の3月はまた違うやつがお気に入りになっています。わかりにくいねこの記事。

N organic エンリッチ&コンセントレート VCエッセンス

洗顔はカネボウさんのクレイウォッシュかな? それを使っていたのですが、結構手間に感じたのと、ニキビがかなりできやすくて使えなくなってしまったので最近(※2023年3月)は使えていません。
使用手順はペースト状の洗顔料を濡れた顔に広げて、少しずつお湯を足して泡立てていきながら流す。と言う商品で、ジャスミンのような香りがとてもいい香りだったのですがスクラブ部分ちょっと痛い(笑)

お粉はもうリフ粉一択という感じでした。
エレガンスとか、ミラコレとか色があるタイプどうしてもつける量多すぎるのかよれるというか浮いてくるというか……ヨレであってるか。
マスクない時にはそんなヨレる印象なかったのですがうーん。という感じです。

化粧水はPOLAのB.Aローション イマース。通年これ。これに美容液重ねたり、保湿系の何かを重ねたり。リピ中です。香りも割と大人しくて(変に残らなくて)好きです。お高いけどPOLAさんのスキンケア商品はしっかり効果あるものを提供してくださる感じが好きです。エタノール控えめなのも作ってみてほしいな……。
美白とエイジングケアと保湿、全部スキンケアでどうにかしたいのですがそうなると何使えばいいのか悩みますよね。
ズボラなのでスキンケア何種類も使うのは面倒だし……うーん。
今後の課題です。

繰り返すニキビもどうにかしたい。皮膚科って普通の皮膚科でも良いんだろうか。マスクつけると一発ででかいニキビできちゃうので泣きそうです。コロナ禍一年目とかで不織布マスクで荒れまくったのがダメだったのかな〜……コロナ禍じゃない時の花粉症の時期とかはニキビそんなに悩んでなかったのですが……。

あ、化粧品からずれてきましたね。
2022年によく使っていたのはこんな感じでした!
もう2023年の3月後半で、今更投稿するのもな……と思っていたのですが途中まで書いていて、捨てちゃうのも勿体無いので投稿してしまいました。今年(2023年)のお世話になったコスメはどうなってるかな。

クレポのタンフリュイド エクラ マット、一生減らない? と思うくらい減ってる気がしないのですが、あれって残り少なくなるとちゃんと減ってるのがわかるのでしょうか……?
おでかけメイクはリキッドファンデ派なのですが、瓶は嵩張るし捨てるのも大変なので、次買うならNARSのソフトマットコンプリート ファンデーションが気になっています。
毎日通勤する羽目になったらパウダーかクッションを買わなきゃね。

それでは、奈良下でした!
2022.12〜2023.3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?