美容院に行きました

こんにちは奈良下です。久しぶりに美容院に行きました!

今までお世話になっていた美容院が閉店になってしまい、どうせ外出もしないしな〜と美容院に行かずにいたのですがようやく行く気になり行きました。

美容院へ最後に行ったのは2020年の7月だそう。(メールを見返してびっくりした。)

今までお世話になった美容院といろいろ違う点があって、遊園地に行ったみたいな「面白かったな」という感想が最初にでてくる、そんな美容院でした。メニューにはなかったと思うのだけど、肩揉んでくれたり、お菓子くれたり、お水くれたり……(緊張しすぎてお菓子に手をつけられなかったけど)
こんな美容院もあるんだ〜! と私はワクワクしながらシャンプー台に行き、ドキドキしながらカラーリングの定着を待つ。初めて聞く機械にワクワクしながら頭皮の汚れを念入りに落としてもらう。

緊張はなかなか取れなかったけれど、でも本当に面白かった。
「お気に入りの美容師さんを見つけた方がいい」とどこかで読んだけれど、美容師さんが素敵よりも、初めて出会った美容院ルールが楽しかったので違う美容院が気になってしまった。

美容院という環境が少し苦手で(口下手なので余計に)行きたくない気持ちが強かったのだけれど、今回お世話になった美容院のおかげで逆に興味がわいてきた。

機材やシャンプー剤などにこだわっているところは丁寧に説明してくれるのも素敵だ。知らない世界の扉を開けながら、知らない世界へと足を踏み入れさせてくれる。
楽しい時間をありがとうございました。
とりあえずもう一回はお世話になるのかな。どうしよう。

「似合わせカットでおまかせします!」
と丸投げできるの、好きなんだよな……。(笑)どんな感じにします? に対してどう答えればいいかわからない。

「私の魅力、爆上げでお願いします!」

とか言ったら困りそうだしね。言うのも恥ずかしいし。顔タイプに合う髪型にしてくれるところはお任せにして良さそうなので、そういうところが向いているのかな。でも顔タイプ診断また受けるのもな。細かく注文したほうがいいのか……?

「長さはこれくらいで、あとはいい感じにしてください」
みたいなふわっとした注文のが結果的にいい感じになるのか……。

なんにせよ、いつも丸投げすぎる注文に対し、いい感じにしてくださる美容師の方たちには本当に感謝しかない。
ありがたいなぁ〜。楽しかったな。

それでは、奈良下でした。

2022/2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?