2023年お世話になったコスメ

こんばんは、奈良下です。
今回はお世話になったコスメを備忘録がてら載せていきます。
2023年は色々あった年で、お化粧する機会が増えました。なのでやっとちょっと顔ぶれが変わりそうです。嘘かもしれません。

2023年よく使った通勤メイク

2023年お世話になったコスメ

日焼け止め: POLA ホワイトショット スキンプロテク
ターDX
化粧下地:クレドポーボーテ ヴォワールコレクチュールn
ファンデーション:アルビオン スタジオ ビューティアス ファンデーション
パウダー: NARS ライトリフレクティングパウダー

アイシャドウ:色々
フィックスミスト: クラランス フィックス メイクアップ

日焼け止め

マジで化粧すると顎のニキビやばすぎるので、抗炎症効果ありそうなこれを購入しました。
他にも色々日焼け止め自体は試したんですが、なんだかんだ肌の密着的にも、ニキビ的にも私はこれが相性良かった気がします。
オルビスのバズり日焼け止め(オルビス リンクルブライトUVプロテクター)もちょいちょい使っていました。が、あれは量をちょっと間違えると若干その後のベースメイクと相性悪かった。なんでだろう。
このホワイトショットのは、使い切るまでに色々組み合わせを試してみて、今のところ一番なんでも合った気がします。でも日焼け止めくらいもうちょっと価格抑えたいなーが正直なところ……!

化粧下地

リサンの方が崩れないでいてくれる気がするのですが、伸びがいいのと保湿こっちの方が強そう? なので今年こちらのヴォワールコレクチュール nをよく使っていました!
たまに鼻だけリサンとかも。
見た目、量が少ない気がしますがとりあえず2ヶ月フルメイクは余裕で持つ。ちょっとケチって使ってますが4ヶ月もつのかな……。

ファンデーション

前の記事で紹介しています。アルビオンのビューティアス ファンデーション。
良かったです! とても良いパウダーファンデーションでした。
パウダー久しぶりだったのですが仕上がり綺麗です。ほんのり艶感出る気がして謎。最近のコスメって本当に不思議です。崩れにくい感じもします。が、夏に着けていないのでどうだろう。
良い品、なのですが、なんだか薄づきゆえに重ねちゃって、それがもったいなく感じて貧乏性の私には向いてなかったかもしれない(笑)
あとコンシーラー不要のタイプの方がありがたいので、その点では別のファンデーション探そうかな。みたいな。
私が石油王なら気にせず毎日使ってました。

パウダー

NARSのライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N。
パウダーも使いきれてないエレガンスやミラコレやら持ってるんですがどれもいまいち納得できず結局これに落ち着くという……。
でもやっと底が見えてきたので今年は新しいパウダーが欲しいです。
崩れにくくなって、ラメパールなしで、色はあまりつかないタイプ……今年いいのが出ますかね。ランコムの最新美容パウダーは気になるけど容器がな……SUQQUは赤み気になる方はあまり……って感じだったのでリニューアルしたコスデコの粉とか、ほかの新作とかに期待してます。

アイシャドウ

色々使いました。
写真以外にも使いました。
個人的にようやく、マジョマジョのコルクの良さを実感できたので一時期よく使っていました。あれは私の場合、二重幅くらいでやめとくのがいい感じでした。
エトヴォスのライラックのバームと一緒に使ったり、アンミックスのストロベリーベージュと一緒に使ったり、色々遊びました。でもまだ全然底見えしない。このアイシャドウ、コスパ良すぎる。

つぎよく使っていたのはクラランスのオンブル4 のボルドーアイシャドウかな。
眉も書けるのでなんだかんだ使いやすかった。(似合うかは別)

SUQQUの秋コレ。渇砂。
これはベースカラーと締め色だけならお硬めのオフィスメイクにも使えますし、うーっすら赤乗せても可愛い。パレット待って行って終業後にささっと赤やラメ乗せるのもいい。赤乗せた時には眉も赤乗せたりして、好きなパレットです! かわいい。買って良かったです。

ルナソル EX35(ステラドリーム コフレ)
使うのが難しくて、終盤はずっとこれ。模索してました。個人的にはボルドーブラウンが可愛くて単色で終わらせたり、ボルドーブラウンに他のカラー重ねたりと……とにかく模索してました。(笑)弊社はメイクも服も自由なのでこれガンガン使ってましたが普通にオフィスメイクにはおすすめできません。でもかわいい。イルミネーションになれる。

アイシャドウは通勤メイクだと指塗りばかりなので、若干コスメたちに申し訳ない……。
これ死ぬほど使った! は相変わらず決まらない年でした。でもコルクの使用率が0%→60%には変わりましたね。ささっと軽くメイクの時もコルクに手がのびがちでした。使い切りたいのもあるけど。

フィックスミスト

クラランス フィックス メイクアップ
これしか持ってないけど不満もない。

チーク

チーク難民です。
ビューティーデイで
ブラッシュド サンシャイン チーク / 06 モーニングブラッシュ 朝寝坊だいすき

コスメデコルテの クリームブラッシュ PU150
など買って、
「あ、意外と結構量を塗っても安心なチークたちだな」
とはなったのですが、
「このチーク入れないとベースメイク完成にならん!」
みたいな感じのチークはなかったかな。
これはただ私がチーク苦手なので……私の問題です。
チークも今度TUしてみると良さがわかったりするかな。
個人的にはKISSのクリアルディ ブラッシュ(サクラコンポート)も塗ってみるとかなり薄づきで使いやすかったです!


買ってみて「扱いが難しい」と感じたのがNARSのライトリフレクティング ファンデーション。
なんかこう、マスクヨレがだいぶ……なのと、スポンジや指使ってもムラができやすくて私は苦手でした。
が、レビューみると皆さんそうではないみたいで???下地とか、スキンケアのせいなのかな。
NARSさんのクッションファンデ好きだったので期待してたのですが、ちょっとあれとは方向性違うからか合わなかったです。

マスクにも強くて、肌負担も優しめ、推し活にはこれ!な崩れにくいリキッドファンデーション、探してます。
ランコムのリニューアルリキッドファンデを狙ってますが、コロナ禍に出たファンデーションの方がいいのかなぁ。
でもせっかくなら新しめのファンデーションの方が美容効果あったりして好きなんだよなぁ……。欲望は尽きませんね。

そんなこんなで今更すぎる2023年よく使ったコスメの紹介兼備忘録でした。
最近流行りの素肌感、よりも人形肌、陶器肌に憧れているので、しばらくファンデーションや粉で迷走する気がします。
いやいや、今年はあんまりコスメ買わず、使い切る年にしたいです。そうしましょう。
それでは、奈良下でした。

2024.3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?